たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

自家製ベーコンの仕込み

      2014/03/05

duckbillさんの記事からはまってしまい、我が家でもすっかり常備食になった自家製ベーコンですが、なにせ大きくもない中華鍋での燻製なので、1回に作れる量も限られており、すぐに無くなってしまいます。
というわけで、また新たに仕込みを行いました。
今回はちゃんと写真を撮ってみたw
まずは豚バラブロック。
550g前後のブロック肉を2ブロック使います。
これくらいだと中華鍋で1回で燻製できます。
ベーコン仕込み 110220
ハーブ塩を作るためのハーブは自家栽培のハーブから。
今回はパセリ、ミニセロリ、オレガノ、セージ、ローリエ。
ベーコン仕込み 110220
フレッシュハーブは細かく刻み、ローリエは適当にカットしました。
今回は肉の重さの6%の塩、1%の砂糖と混ぜ合わせました。
初回8%でしょっぱくなり、前回5%でやや薄かったという嫁の意見もあり、6%にしてみました。
ベーコン仕込み 110220
肉をアルコールで殺菌し、使い捨てのポリ手袋を付けた手でハーブ塩をしっかり肉に刷り込みます。
ベーコン仕込み 110220
それをジップロックに入れて極力空気を抜き、このまま冷蔵庫で2週間ほど寝かせます。
ベーコン仕込み 110220
翌日には早速水分が出て袋の中にたまっていました。
さて、三度目の正直の今回はうまくいくでしょうか?

 - 8101.自家製ベーコン作り

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
自家製ハーブで自家製ベーコンの仕込み

duckbillさんの記事を見て、ずっと作りたかった自家製ベーコン。  → du …

自家製ベーコン完成

自家製ベーコン作りの続きです 二週間ハーブ塩漬けにした豚肉を、私が釣りにいってる …

no image
自家製ベーコンの燻製

日曜日は天気も良かったので朝から仕込んでおいたベーコン用の豚バラ肉の塩抜きを乾燥 …

久々の自家製ベーコン作り

夏場は暑くてなかなかやろうという気に成れなかった自家製ベーコン作り ちょうど肉が …

no image
自家製ベーコン 2回目は大成功

2回目の自家製ベーコン挑戦ですが、先々週仕込みを行ったベーコン用の豚肉を、昨夜燻 …

no image
自家製ベーコンの仕込み 再び

前回作った自家製ベーコンですが、かなりしょっぱかったものの、スープに使ったときの …

no image
久々の自家製ベーコンの仕込み

ハーブ類が順調に大きくなり、どれも収穫期を迎えていたので、久々に自家製ベーコンの …

no image
3回目の自家製ベーコンづくり

2週間前にバーブ塩に漬けこんでいた豚バラブロック肉がいい感じに水分も出てましたの …

no image
念願の 自家製ベーコン を手に入れたぞ

暮れにハーブ塩に漬けこんでいた豚バラブロック肉を、今日はいよいよ燻製します。 肉 …