たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

念願の 自家製ベーコン を手に入れたぞ

      2014/03/05

暮れにハーブ塩に漬けこんでいた豚バラブロック肉を、今日はいよいよ燻製します。
肉は400gのブロックを2本です。
昨夜一晩塩抜きを行い、今日は昼間網に乗せて乾かしました。
結構乾いているように見えたのですが、こうやって写真で見るとよく分かりませんね(笑)
自家製ベーコンづくり 乾燥
燻製はいろんな方の方法を見た結果、とりあえず今回は中華鍋方式でやることにしました。
この日のために、ずいぶん前に買ってきていた安物の中華鍋にアルミホイルを敷き、そこにサクラのスモークチップをひとつかみとザラメを少量入れ、網を敷いた上に肉を載せました。
30cmの中華鍋だったのですが、サイズ的にはちょうどでした。
これ以上小さいやつだと肉が乗りきりませんでしたね。
強火で煙を出したら蓋をして弱火にし、70~75度を行ったり来たりという状態で1時間ほどスモークしました。
蓋が曇ってるのでちょっと分かりにくいかもしれませんが、最初は脂身の白いところが少し色づいてきたかな?という状態だったのに、1時間後にはすっかり色づいているのが分かります。
自家製ベーコンづくり 燻製開始
自家製ベーコンづくり 燻製進行
スモーク終了後取り出したものがこちら。
嫁と2人でいい色付いてるんじゃない?と言ってたんですが、どうでしょう?
自家製ベーコンづくり 燻製完了
とりあえず端っこを軽くカットして焼いて味見。
自家製ベーコンづくり 切り口
ん~、しょっぱい(笑)
塩抜きの時に食べたのより塩味が凝縮された感じ?
でもまあ、初めてにしてはちゃんとできたように見える。
スモークも大変そうだという印象を持っていたのだが、全然そんなこともなく、ぶっちゃけ事前の仕込みの工程のほうがはるかに面倒だ(笑)
もっといろんなものを燻製にしたくなってきました。
次は肉よりも初心者向けだという、茹で卵とチーズに挑戦しよう!

 - 8101.自家製ベーコン作り

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. duckbill より:

    初ベーコン、出来ましたね~♪
    そのまま食べたらしょっぱいかも知れないけれど、パスタやスープに
    使うなら、少ししょっぱい方が使いやすいです。

  2. たりっち より:

    コメントありがとうございます
    とりあえずはポトフとか作ってみたいですね。
    個人的にはパスタもすぐに作りたい勢いだったんですが、嫁があまり使わないので、うちには在庫がなかったようです(笑)
    しかし燻製はすごく大変なイメージがあったんですが、意外と大丈夫ですね。
    もっといろいろ作ってみたいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
自家製ベーコンの仕込み 再び

前回作った自家製ベーコンですが、かなりしょっぱかったものの、スープに使ったときの …

自家製ベーコン完成

自家製ベーコン作りの続きです 二週間ハーブ塩漬けにした豚肉を、私が釣りにいってる …

久々の自家製ベーコン作り

夏場は暑くてなかなかやろうという気に成れなかった自家製ベーコン作り ちょうど肉が …

no image
自家製ベーコンの仕込み

duckbillさんの記事からはまってしまい、我が家でもすっかり常備食になった自 …

no image
自家製ハーブで自家製ベーコンの仕込み

duckbillさんの記事を見て、ずっと作りたかった自家製ベーコン。  → du …

no image
3回目の自家製ベーコンづくり

2週間前にバーブ塩に漬けこんでいた豚バラブロック肉がいい感じに水分も出てましたの …

no image
自家製ベーコンの燻製

日曜日は天気も良かったので朝から仕込んでおいたベーコン用の豚バラ肉の塩抜きを乾燥 …

no image
自家製ベーコン 2回目は大成功

2回目の自家製ベーコン挑戦ですが、先々週仕込みを行ったベーコン用の豚肉を、昨夜燻 …

no image
久々の自家製ベーコンの仕込み

ハーブ類が順調に大きくなり、どれも収穫期を迎えていたので、久々に自家製ベーコンの …