たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

自家製ベーコンの燻製

      2014/03/05

日曜日は天気も良かったので朝から仕込んでおいたベーコン用の豚バラ肉の塩抜きを乾燥を行い、夜燻製にしました。
しかし、久々にやったら保管しておいた桜のチップが湿気ていたんでしょうか?
燻製鍋内温度が上がっても、チップが炭化せず、今一つ煙の出る量が少ない感じです
2時間ほど燻製をして出来上がったのがこちら
ベーコンというよりチャーシューみたいな感じ(笑)
自家製ベーコン 2013.5.12
ちょっと写真が白飛びしちゃいましたが、断面はベーコンっぽい感じ
自家製ベーコン 2013.5.13
5ブロックにカットし、すぐ使う用の1ブロックを除いて真空包装しました
自家製ベーコン 2013.5.13
これにduckbillさんのようなきれいなシール作ったりすれば完璧なんでしょうが、今回はここまで(笑)

 - 8101.自家製ベーコン作り

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. duckbill より:

    袋の収縮具合を見ると、真空包装機の具合も良さそう。
    値段の安い普通の真空袋を使えるのは大きいですね。
    今度はぜひシールにも挑戦してください(笑)。

  2. たりっち より:

    コメントありがとうございます
    空気の通り道として、ノズルに向かってうまくしわを作ってやる必要があるので、少しコツがいるようですが、そこそこ抜けてる感じですね。
    やりすぎると袋がずれちゃってて、張り付け部分が斜めになってたりしますが(汗
    シールは絵心の無い私にはハードルが高いです(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
自家製ベーコンの仕込み 再び

前回作った自家製ベーコンですが、かなりしょっぱかったものの、スープに使ったときの …

自家製ベーコン完成

自家製ベーコン作りの続きです 二週間ハーブ塩漬けにした豚肉を、私が釣りにいってる …

no image
自家製ハーブで自家製ベーコンの仕込み

duckbillさんの記事を見て、ずっと作りたかった自家製ベーコン。  → du …

no image
久々の自家製ベーコンの仕込み

ハーブ類が順調に大きくなり、どれも収穫期を迎えていたので、久々に自家製ベーコンの …

久々の自家製ベーコン作り

夏場は暑くてなかなかやろうという気に成れなかった自家製ベーコン作り ちょうど肉が …

no image
自家製ベーコン 2回目は大成功

2回目の自家製ベーコン挑戦ですが、先々週仕込みを行ったベーコン用の豚肉を、昨夜燻 …

no image
3回目の自家製ベーコンづくり

2週間前にバーブ塩に漬けこんでいた豚バラブロック肉がいい感じに水分も出てましたの …

no image
自家製ベーコンの仕込み

duckbillさんの記事からはまってしまい、我が家でもすっかり常備食になった自 …

no image
念願の 自家製ベーコン を手に入れたぞ

暮れにハーブ塩に漬けこんでいた豚バラブロック肉を、今日はいよいよ燻製します。 肉 …