たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

自家製ベーコン 2回目は大成功

      2014/03/05

2回目の自家製ベーコン挑戦ですが、先々週仕込みを行ったベーコン用の豚肉を、昨夜燻製にしました。
前回、かなりしょっぱくて煮込み系以外だと結構厳しかったので、今回はとにかく塩に注意しました。
最初の塩を減らしたせいか、水分がほとんど出ていなかったのがちょっと不安点です。
とりあえず前回以上にしっかり塩抜きをし、事前の味見でしょっぱさが前回より薄いことを確認しました。
というわけで、燻製直後の写真がこちら。
自家製ベーコン 110129
火力調整がまだ下手なのか、いまいち煙の出方が弱かったのですが、そこそこベーコンっぽくなりました。
味見でも塩の具合はちょうどよく、香りもあっておいしいベーコンができました。
前回の800gが1カ月持たずに無くなったので、今回もそれくらいでしょうかね。
スープに、パスタに、サラダのトッピングに、そのほかにもいろいろと、あると結構使っちゃうものですね。

 - 8101.自家製ベーコン作り

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
3回目の自家製ベーコンづくり

2週間前にバーブ塩に漬けこんでいた豚バラブロック肉がいい感じに水分も出てましたの …

no image
自家製ベーコンの仕込み

duckbillさんの記事からはまってしまい、我が家でもすっかり常備食になった自 …

自家製ベーコン完成

自家製ベーコン作りの続きです 二週間ハーブ塩漬けにした豚肉を、私が釣りにいってる …

no image
自家製ベーコンの仕込み 再び

前回作った自家製ベーコンですが、かなりしょっぱかったものの、スープに使ったときの …

no image
久々の自家製ベーコンの仕込み

ハーブ類が順調に大きくなり、どれも収穫期を迎えていたので、久々に自家製ベーコンの …

久々の自家製ベーコン作り

夏場は暑くてなかなかやろうという気に成れなかった自家製ベーコン作り ちょうど肉が …

no image
念願の 自家製ベーコン を手に入れたぞ

暮れにハーブ塩に漬けこんでいた豚バラブロック肉を、今日はいよいよ燻製します。 肉 …

no image
自家製ベーコンの燻製

日曜日は天気も良かったので朝から仕込んでおいたベーコン用の豚バラ肉の塩抜きを乾燥 …

no image
自家製ハーブで自家製ベーコンの仕込み

duckbillさんの記事を見て、ずっと作りたかった自家製ベーコン。  → du …