たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

こぼれ種からニラが生えてきました

      2014/04/21

アブラムシの大発生で完全放棄し、夏場の猛暑と乾燥で雑草すらも枯れてしまったニラプランターがあります。
実はそこにはもう何年もニラが植わっていたのですが、少し大きくなると駆除しても追い付かないほどのアブラムシがついてしまうので、収穫して口に入ったことがありません。
毎年アブラムシごと収穫してビニール袋に詰めてごみ捨て場一直線……
今年はニラが毒になるウサギを飼い始めたことと、またアブラムシが発生していたこともあって、栽培をやめるつもりで意図的に枯らしてしまっていました。
ところが、このところ涼しくなって雨も降ったりしたせいか、プランター内に一杯落ちていたと思われる種がどんどん発芽してきました。
バックに枯れた雑草が見えます。
ニラ 201009
アップにすると、まだ先端に種の殻がついた芽が次々出てきているのがわかります。
ニラ 201009
すでに結構大きくなったものもありますが、このまま続けるか、抜いてしまうか……

 - 1420.ニラ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ニラの開花

何年も育てていて、今年は初めてアブラムシ被害を避けられたので、食材としてお世話に …

no image
ニラのタネ

1か月前は満開だったニラの花もすっかり無くなり、若干葉っぱも色が黄色くなってしま …

にらの開花

プランターで栽培しているニラが、今年もたくさんの花芽を伸ばしました 6号鉢に2株 …

no image
ニラの採種と刈り込み

大葉同様、ニラも種袋が開いて種がこぼれ落ち始めていましたので、まずは花の部分をす …

no image
ニラ収穫

庭のプランターに植えているニラ、特に小さい鉢に株分けしたニラが結構しっかりした葉 …

大雪の傷あと-プランターのニラが壊滅

プランターで育てているニラですが、先日の大雪で屋根から落ちた雪やらが積もった中に …

大雪で全滅していたニラが完全復活

2月23日の記事で、壊滅して枯れたので刈り込んでしまったプランターのニラの様子を …

no image
ニラプランターが復活の気配

大雪の日に、雪でつぶれたニラの葉をばっさりカットしたら、寒さの影響かなかなか葉っ …

no image
ニラの初収穫

2か月ほど前、涼しくなってきたところに雨が降ってきて一気に発芽したこぼれ種のニラ …

no image
ニラは終了

この冬何度か収穫して食材になってくれたニラですが、ここ数日の寒さで急速に色が変わ …