たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

うさぎに水耕栽培のえん麦(猫草)

      2016/02/03

今日はいつもと違って、うさぎが食べる生牧草の水耕栽培チャレンジです。
半年前は、プランターでチモシーとイタリアンライグラスを育てていましたが、夏に枯れてしまいましたので、当時一緒に購入していましたえん麦を使って水耕栽培に挑戦です。
プランターだと、収穫のたびに土の処理が大変ですが、水耕栽培なら後始末も簡単ですからね。
というわけで、まず100円ショップに売っていたレンジ用蒸し器?、小さめですが水切り付きの容器です。
こちらに、バーミキュライトと使い道に困っているパーライトを混ぜて1cmほど敷き、水を水切りに届く程度入れ、水を吸わせます。。
その上にえん麦をぱらぱらと蒔き、霧吹きで種も湿らせます。
燕麦 100906
朝夜霧吹きで湿らせていたら、2日後に芽が出始めました。
燕麦 100909
翌日には芽が伸び始めます。
燕麦 100910
9日目の今日、ここまで大きくなりました。
パーライトメインでこの薄さで敷くと、比重が軽いこともあって安定感がいまいち。
燕麦 100915
というわけで、土を使ってないので、容器のまま今日は半分ほどうさぎのおやつに。
食べるときに根っこごと抜けてます
うさぎ えん麦
次は培地を変えて再チャレンジしてみます。

 - 6103.生牧草(えん麦・猫草)栽培 ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

関連記事はありませんでした