たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

ニラの初収穫

      2014/05/17

2か月ほど前、涼しくなってきたところに雨が降ってきて一気に発芽したこぼれ種のニラですが、数株だけ別の鉢か何かに植えかえようと思いつつ、週末は外出することも多くてそのまま放置になっていました。
結局そのままどんどん大きくなってしまい、10日ほど前の状態でこんな感じに。
ニラ 101110
もう手遅れかと思いつつ、端っこの2株ほどを掘り返してみたのですが、太い根がかなり広がっており、根が切れてしまいました。
とりあえずその2株は鉢に植えつつ、今のところアブラムシも付いていないので、思い切って収穫してみることに。
まだかなり細くて小さいものも多いですが、間引きもしていないのでしょうがありません。
それでもスーパーに売ってるニラ1束よりも多いくらいの量を収穫して、まだ半分程度というところでした。
ニラ 101120
2007年の春に種を蒔いて、今更の初収穫ですが、しっかりニラの香りもしましたし、定番のニラ玉にして食べてみたところ、普通においしかったです。
間引きをちゃんとやって、過密にならないようにしてやれば、とても丈夫な野菜なのでもっと毎年収穫できていたかもしれませんね。

 - 1420.ニラ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ニラ収穫

庭のプランターに植えているニラ、特に小さい鉢に株分けしたニラが結構しっかりした葉 …

にらの開花

プランターで栽培しているニラが、今年もたくさんの花芽を伸ばしました 6号鉢に2株 …

no image
ニラのタネ

1か月前は満開だったニラの花もすっかり無くなり、若干葉っぱも色が黄色くなってしま …

大雪の傷あと-プランターのニラが壊滅

プランターで育てているニラですが、先日の大雪で屋根から落ちた雪やらが積もった中に …

no image
こぼれ種からニラが生えてきました

アブラムシの大発生で完全放棄し、夏場の猛暑と乾燥で雑草すらも枯れてしまったニラプ …

no image
ニラプランターが復活の気配

大雪の日に、雪でつぶれたニラの葉をばっさりカットしたら、寒さの影響かなかなか葉っ …

no image
ニラは終了

この冬何度か収穫して食材になってくれたニラですが、ここ数日の寒さで急速に色が変わ …

大雪で全滅していたニラが完全復活

2月23日の記事で、壊滅して枯れたので刈り込んでしまったプランターのニラの様子を …

no image
ニラの採種と刈り込み

大葉同様、ニラも種袋が開いて種がこぼれ落ち始めていましたので、まずは花の部分をす …

no image
ニラの開花

何年も育てていて、今年は初めてアブラムシ被害を避けられたので、食材としてお世話に …