たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

スナップエンドウにうどん粉病が!

      2014/05/17

今朝、水耕栽培のスナップエンドウの様子を確認したところ、何か葉っぱに白い粉が……
ここまで順調に来ていたと思っていたのに、うどん粉病の発生です。
スナップエンドウ 101121
よく全体をみると、上のほうの新しいところにはまだ広がっていないものの、根元近くの古い葉っぱがやや茶色がかっていて比較的多めに白い粉がふいたようになっていて、そこからどんどん上に広がってきている様子。
いつも平日は夜暗くなってからの確認だったこともあり、根元近くの異変に気付けなかったのかもしれません。
うどん粉病は乾燥して雨があたらない場所だったり、葉っぱが茂りすぎていたりすると発生する病気だそうですが、なにせ場所がベランダなので、雨が直接当たることは、余程の強風を伴う大雨じゃないとほとんどありません。
葉っぱも増えてきていた時期だったので、それもありますかね。
とりあえず被害の大きい葉っぱは何枚かカットしたりしましたが、思った以上に広範囲に広がってしまっていたので、ちょっと厳しいかもしれません。
さて、どうしたものか……

 - 2230.スナップエンドウ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. duckbill より:

    ウドンコは広がるようならカリグリーンがいいのではないでしょうか。
    重曹(重炭酸Na)の親戚の重炭酸Ka剤なので、重曹と同様、食品に
    使われる安全なものです。
    展着剤(BIアプローチやダイン)を添加して使うと、相当効果があり
    ます(展着剤は必須)。
    蔓延すると手に負えなくなるので、ひどくならないうちに散布するのが
    手です。

  2. たりっち より:

    duckbillさん、どうもありがとうございます!
    農薬は原則使わないようにと思っていたのですが、確かに食品に使われるもののようだし、それなら問題なさそうですね。
    今度お店に行く際にあれば買ってみたいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

強風でスナップエンドウが折れてしまいました

水耕栽培のスナップエンドウ、屋根に届いてしまったので、幹を外側に倒しておいたので …

no image
スナップエンドウの花、増加中

花が咲き始めた水耕栽培のスナップエンドウですが、その茎から伸びた先に次々と花がつ …

no image
水耕栽培のスナップエンドウが急成長

お茶パックの水耕栽培で育てているスナップエンドウですが、ここにきて成長が早くなり …

no image
水耕栽培のスナップエンドウは成長期

お茶パックとペットボトルの水耕栽培で育てているスナップエンドウですが、この所また …

no image
水耕スナップエンドウに実がつきました

お茶パックを使った水耕栽培のスナップエンドウですが、こんな時期ではありますが初め …

no image
スナップエンドウの水耕栽培装置

前回記事から一週間以上が経過してしまいましたが、スナップエンドウ3株にちょうどい …

no image
スナップエンドウの実が大きくなってきました

スナップエンドウの実がいい感じに膨らんできました。 すぐ上にも次の実が膨らみかけ …

no image
スナップエンドウ、我が家でも開花

いつも読ませていただいている、Naomiさんのブログにスナップエンドウの花が咲い …

no image
水耕栽培のスナップエンドウ

うどん粉病が出始めていた水耕栽培のスナップエンドウですが、病気のほうはまだ多少残 …

アブラナ科野菜の自家採種

今日はあらかじめ茎をカットして部屋の中で干してあったアブラナ科野菜のタネを取り出 …