たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

スナップエンドウのうどん粉病対策

      2014/03/05

水耕栽培のスナップエンドウですが、相変わらず巨大化中でとうとう天井に届いてしまいました。
水耕ということで液肥の凍結防止に室内に入れようと思っても、こうなるともう不可能です。
行くところまで行ってもらいましょう。
スナップエンドウ 101224
なお、一時期落ち着いていたうどん粉病がまた急に広がり始めました。
こんな感じで、壁側の手前から見えないところなどは結構上のほうの葉っぱまで出てきていたようです。
スナップエンドウ うどん粉病
というわけで、duckbillさんにご紹介いただいたカリグリーンと展着剤のダインを木曜日の祭日を利用してようやく入手してきました。
以前ハーブを買いに回った近所の小さい園芸店では扱ってなかったので、ホームセンターまで行って見つけました。
カリグリーン&ダイン
早速薬剤を1リットルの水で溶かして水溶液を作り、一通りかけておきました。
5~7日おきに数回掛けるらしいのですが、作った薬液はその日のうちに使えとか……
さすがにスナップエンドウ2株に1リットルも使いません……
さて、ほんの数日でかなり広がってしまっていたので、これで抑えられるかどうかわかりませんが、この先もっと寒くなって液肥や培地のお茶パックが凍結しだすといずれにしても駄目になると思うので、それまでに多少でも収穫できることを期待したいと思います。

 - 2230.スナップエンドウ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. duckbill より:

    たりっちさん、メリークリスマス!
    おぉ!手に入れましたね。
    ウドンコ病は蔓延して手がつけられなくなる前に、散布すると比較的簡単
    に抑えられるようです。
    ウドンコ菌は繁殖環境条件が結構シビアなので、ちょっとPHを変えてやる
    だけで繁殖できなくなります。
    カリグリーンは、ウドンコ菌に対する何らかの毒性を持っている訳ではな
    く、重曹と同じで弱アルカリ性なので、単に葉の表面のPHを弱アルカリ性
    に変えて、ウドンコが生育できない条件にするということらしいです。
    使い切れって書いていますが、私は守ってません(笑)

  2. たりっち より:

    教えてもらってからずいぶんと日が経ってしまいました……
    なにせ2株しかないので、実はまだ四分の一くらいしか使ってないんですよね。
    また数日後に使っても大丈夫なんですかね?
    確かに薄い薬液になってしまうので、薬液自体に雑菌が繁殖したり、水そのものが悪くなるのはあるかもしれませんが、決して安くは無い薬剤なので、もったいないという気持ちのほうが強いです(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
スナップエンドウの実が大きくなってきました

スナップエンドウの実がいい感じに膨らんできました。 すぐ上にも次の実が膨らみかけ …

no image
スナップエンドウの水耕栽培装置

前回記事から一週間以上が経過してしまいましたが、スナップエンドウ3株にちょうどい …

no image
スナップエンドウに蔓用の網を追加しました

10日ほど前に書いた記事、ベランダ水耕栽培での支柱問題 でちらっとスナップエンド …

no image
水耕栽培スナップエンドウへの挑戦

野菜中心の我が家のベランダ家庭菜園に、今度はスナップエンドウ(スナックエンドウ? …

no image
スナップエンドウの花、増加中

花が咲き始めた水耕栽培のスナップエンドウですが、その茎から伸びた先に次々と花がつ …

no image
水耕スナップエンドウに実がつきました

お茶パックを使った水耕栽培のスナップエンドウですが、こんな時期ではありますが初め …

no image
水耕栽培のスナップエンドウが急成長

お茶パックの水耕栽培で育てているスナップエンドウですが、ここにきて成長が早くなり …

no image
スナップエンドウにうどん粉病が!

今朝、水耕栽培のスナップエンドウの様子を確認したところ、何か葉っぱに白い粉が…… …

強風でスナップエンドウが折れてしまいました

水耕栽培のスナップエンドウ、屋根に届いてしまったので、幹を外側に倒しておいたので …

no image
水耕栽培のスナップエンドウは成長期

お茶パックとペットボトルの水耕栽培で育てているスナップエンドウですが、この所また …