たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

スナップエンドウの水耕栽培装置

      2014/04/21

前回記事から一週間以上が経過してしまいましたが、スナップエンドウ3株にちょうどいい液肥槽と、苗を入れるプラコップより少し大きめの容器をどうしようと悩んでました。
そうこうしている間に、苗がずいぶんと大きくなってしまいましたので、そろそろ何とかしなくてはいけません。
スナップエンドウ 100921
部屋を何となく眺めていたところ目に入ったのは、炭酸水の500mlペットボトルと先日まで猫草を育てていた容器。
容器の内かごを外せばちょうど3本なら何とか入ります。
お茶パック水耕栽培 ペットボトル加工0
というわけで、まずはペットボトルを半分くらいの大きさに切り分けます。
お茶パック水耕栽培 ペットボトル加工1
カットした部分が鋭利になっているので、けがをしないようビニールテープで保護しました。
お茶パック水耕栽培 ペットボトル加工3
次にペットボトルの底に液肥を通すための穴を開けます。
液肥をそんなに入れないので、接地部分を避け、斜めになっている部分の底に近いところに5か所ほど穴をあけました。
実は切り分けよりこっちを先にやったほうがぐにゃぐにゃしないので穴を空けやすかったかも?
お茶パック水耕栽培 ペットボトル加工2
最後に、その中に苗を1株ずつお茶パックのまま入れ、液肥を入れた容器に並べたらおしまいです。
お茶パック水耕栽培 ペットボトル加工4
ベランダにはこのBLOGを始める直前まで水耕栽培でトマトを育てていた容器と支柱があったので、そこに置きました。

 - 2230.スナップエンドウ ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
スナップエンドウのうどん粉病対策

水耕栽培のスナップエンドウですが、相変わらず巨大化中でとうとう天井に届いてしまい …

no image
水耕栽培のスナップエンドウ

うどん粉病が出始めていた水耕栽培のスナップエンドウですが、病気のほうはまだ多少残 …

アブラナ科野菜の自家採種

今日はあらかじめ茎をカットして部屋の中で干してあったアブラナ科野菜のタネを取り出 …

no image
スナップエンドウ、我が家でも開花

いつも読ませていただいている、Naomiさんのブログにスナップエンドウの花が咲い …

no image
スナップエンドウに蔓用の網を追加しました

10日ほど前に書いた記事、ベランダ水耕栽培での支柱問題 でちらっとスナップエンド …

no image
スナップエンドウが復活

震災以降、野菜の世話もおろそかになり、ブログもなかなか書こうという気持ちになれな …

強風でスナップエンドウが折れてしまいました

水耕栽培のスナップエンドウ、屋根に届いてしまったので、幹を外側に倒しておいたので …

no image
スナップエンドウの花、増加中

花が咲き始めた水耕栽培のスナップエンドウですが、その茎から伸びた先に次々と花がつ …

no image
スナップエンドウの実が大きくなってきました

スナップエンドウの実がいい感じに膨らんできました。 すぐ上にも次の実が膨らみかけ …

no image
お茶パック栽培スナップエンドウの初収穫

季節外れに巨大化して花が咲いていたお茶パック水耕栽培のスナップエンドウですが、初 …