たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

水耕栽培の小松菜に双葉がでました

      2014/04/21

栽培装置にセットしてから一週間、小松菜に双葉がしっかりと出ました。
小松菜 100921
ちょうど涼しくなってきたこともあるのか、我が家の葉物野菜の水耕栽培たちは非常に順調に見えます。
とはいえ、これが寒さに代わる前に冬の準備をしなくてはいけません。
ちょうどペット関係で通販で買い物をしたので、ついでに温室の保温用具も買っておきました。
まずは水をためるためのちょっと大きめのプラケース。
ある程度の量の水が入るなら、100円ショップの整理BOXとかでもいいと思います。

そこに水を入れるんですが、その水を温めるための熱帯魚用のヒーター。

そしてその水を対流させ、また腐らないようにするためのエアレーション用ポンプ、エアチューブ、エアストーン。
チューブやストーンは100円ショップのペット用品コーナーでも見かけます。
左下にみえるのは逆流防止弁で、エアポンプを水面より低い位置に設置する場合に必要になります。

これらを温室の一番下に設置して電源を入れておけば、冬場でもそこそこの温度は維持でき、昨年だとレタスや小松菜、タイム、牧草関係を12月~2月の一番寒かった時期にも育てることができました。
温室はビニールの簡易温室でも大丈夫だと思いますので、皆さんもお試しください。

 - 2150.小松菜 ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

葉物野菜の水耕栽培はやり直し 【2014.7.27 小松菜】

液肥枯れさせてしまった小松菜は復活せず 7月中旬の台風の後に液肥枯れをさせてしま …

あちこちで菜の花が満開 【2016.4.14】

もうすでにあちこちで菜の花が満開で、桜と同じように、だんだん花が散って鞘を付け始 …

no image
水耕栽培の小松菜が収穫サイズになりました

水耕栽培で育てている小松菜がすっかり収穫サイズに成長しました。   左の写真、上 …

水耕栽培用小松菜の種まき

水耕栽培復活に向け、レタス以外の葉物といえばなぜかいつもこいつになります コマツ …

小松菜を蒔きなおしました

8月29日の記事、「小松菜を蒔きました」で、結局一昨日まで様子を見たものの発芽の …

水耕栽培の小松菜からの種取り 【2015.5.12 コマツナ】

少し前になりますが、水耕栽培で育てていた小松菜が全部とう立ちして花を咲かせてしま …

小松菜を水耕栽培装置にセットしました

野菜中心の我が家のベランダ家庭菜園ですが、小松菜の苗に本葉が見え始め、根っこもス …

水耕栽培の葉物野菜の成長は緩やかに 【2015.9.24 小松菜,レタスリバーグリーン】

猛暑を打ち消した台風や秋雨前線からの雨や雲ですっかり気温も落ち着きましたが、毎日 …

ガラス温室にヒーターを入れました

ここ数日さらに一段と気温が下がり、昨日はとうとうみぞれ交じりの雨が降るほどの寒さ …

小松菜 種まきから1週間

先週末に蒔きなおした水耕栽培の小松菜ですが、無事しっかりと発芽し、双葉になりまし …