たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

新しいガラス温室で育苗を開始しました

      2014/03/05

先日購入した新しいガラス温室ですが、熱帯魚水槽の水がばしゃばしゃ外に飛び出すほどの揺れだったにもかかわらず、ガラス温室のガラスはベランダのほうも落ちることもなく無事でした。
高くてもしっかりしたものを買っていてよかったと思えた瞬間です。
ただ、余震などもありしばらく放置になっていたせいで、さすがにスポンジ培地の苗が枯れかけてきたため、急いで水耕栽培槽に設置しました。
ひとまずこんな感じで、写真だと3つですが、もう一つ増えて4つ栽培槽を設置しました。
屋外温室 FAK-1811BL
こちらは水菜。
水菜 110331
こっちが小松菜。
小松菜 110331
あと、サニーレタスとチマサンチュで1つ、レタスミックスで一つです。
これとは別にペットボトル栽培用で結球レタスの苗もあるので、次はそれ用にペットボトルの工作をしなくてはいけません。
あとは、プランター栽培のほうも植え付けの準備等をしなくてはいけないので、来週も週末は忙しくなりそうです。

ちなみに地震にも強かった我が家のガラス温室はこちら

屋外(軒下)・室内両用温室(FAK-1811BL)

屋外(軒下)・室内両用温室(FAK-1811BL)
価格:67,800円(税込、送料別)

 - 2150.小松菜

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

小松菜を蒔きました

枯れてそのままになっていた水耕栽培用容器を、昼間すべてきれいに洗ったので、次に向 …

小松菜が虫にやられてしまいました 【2014.7.5 小松菜】

風通しを良くしようとすると害虫も来る これくらいの時期になると、ガラス温室の中が …

半年ぶりに小松菜の水耕栽培を再開 【2016.11.10】

ここしばらく育てていなかった小松菜の水耕栽培をまた再開しました 種は去年の春に大 …

no image
水耕小松菜の収穫開始

水耕栽培で育てている小松菜が、かなり大きい葉っぱが出てきて、いよいよ収穫開始とい …

小松菜を水耕栽培装置にセットしました

野菜中心の我が家のベランダ家庭菜園ですが、小松菜の苗に本葉が見え始め、根っこもス …

no image
小松菜 最後の収穫と新株の発芽

今日のお弁当のおかずに使うべく、朝小松菜を収穫してしまいました。 葉っぱがあまり …

水耕栽培小松菜を栽培装置に移して1ヶ月目の様子 【2014.4.6 小松菜】

2014年春シーズンの水耕栽培小松菜の様子 100円ショップの水切りカゴを使った …

小松菜を蒔きなおしました

8月29日の記事、「小松菜を蒔きました」で、結局一昨日まで様子を見たものの発芽の …

秋に向けて葉物野菜の水耕栽培の準備 【2015.8.24 レタスリバーグリーン、小松菜】

夏場の水耕栽培は暑さで大失敗に終わりましたが、秋に向けて、改めて栽培を開始しまし …

怪しい小松菜は小松菜じゃなかった?【2017.2.23】

自家採種の小松菜の種を水耕栽培していた中で、一株だけ小松菜らしからぬ形状の葉をし …