たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

うさぎの糞を使って堆肥づくり

      2016/02/03

うちのうさぎの糞が毎日たくさん出るのですが、これを肥料として有効活用できないものかといろいろ見ていたら、実はかなり肥料として優秀であるということを書いてあるところがたくさんありました。
窒素とリン酸は鳥や牛よりはるかに多く、カリウムも牛と同じ位と同じくらいあるらしいです。
ブログなどを読んでいるとそのままあげている人も多いようですが、私は堆肥づくりに挑戦してみました。
といっても、しばらく前に見かけたウサギの糞を使って作る方法を詳しく書いてあったサイトがどうしても見つからなかったので、適当自己流で挑戦。
まずはウサギのうんち。
おしっこや匂いを吸収するために、木の粉を圧縮したペレットを敷いています。
今回はこれも一緒に入れてしまうことにしました。
うさぎ糞堆肥
そしてピートモス。今日のために先週ホームセンターで買ってきました。
 
と、ここで致命的なミス!!!
写真を撮り忘れてしまいました……
ブログを書き始めて1ヶ月半、まだまだ後になって「しまった!写真!」と思うことが多いです。
というわけでいきなり最終形。
蓋付きバケツを使うつもりが別の用途に使っていたので、取り急ぎあいてた植木鉢に、
ピートモス、ウサギの糞を3日分ほど、剪定した玄関の木の葉、虫被害でカットした野菜の葉を交互に適当に入れていきます。
うさぎ糞堆肥
最後に子供が小さいころおもちゃに使ってて庭に転がってた茶碗で蓋をしてみました。
うさぎ糞堆肥
ちょっとなんか違うような気もする……と思いながらなので、うまくいかないかもしれませんが、ウサギの糞は日々どんどん出てきますので、駄目だったら再チャレンジ!(^^;
せっかくなので多少残しておいて、数粒づつプランターに追肥代わりに入れてみました。
うさぎ糞堆肥

 - 6900.ウサギの糞堆肥作り

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
うさぎ糞堆肥はかなり分解が進みました

一ヶ月ぶりのうさぎの糞堆肥づくりの近況です。  →前回の記事 【うさぎ糞堆肥づく …

no image
うさぎ糞堆肥 糞の分解進行中

先日ウサギの糞堆肥に追加したばかりの新しい糞ですが、今回はほんの数日で、新しいう …

no image
ウサギ糞堆肥の仕込み

久々に検索のキーワードを調べてみたところ、結構多いのがなぜか釣り関係(笑) 釣り …

うさぎの糞堆肥でプランターのリセット

秋野菜が終わった後、それらが枯れたままの上にさらに雑草が生え放題になっていたプラ …

no image
うさぎ糞堆肥づくり 16日目の様子

うさぎの糞で堆肥づくりのその後の様子です。  →前回の記事 うさぎ糞堆肥づくり …

no image
うさぎの糞堆肥と市民農園の抽選

うさぎの糞で堆肥づくりですが、月1回程度、糞とその他の材料を追加しながら分解を進 …

no image
うさぎ糞堆肥の新たな仕込み

一通り野菜の苗をプランターに植えるのに、昨冬に仕込んだうさぎの糞堆肥をほとんど消 …

no image
うさぎの糞で作ったたい肥の状態

うさぎの糞を使った堆肥づくりですが、2月に新しい糞を足したのを最後に、しばらく置 …

no image
うさぎ糞堆肥づくり 6日目

前回の記事 うさぎの糞を使って堆肥づくり で、あり合わせのプラ鉢で作り始めたうさ …

no image
うさぎの糞堆肥づくり

秋に向けたうさぎの糞堆肥づくりですが、前回糞を足してからひと月ほど経ちましたので …