たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

うさぎ糞堆肥づくり 16日目の様子

      2014/05/17

うさぎの糞堆肥づくりのその後の様子です。
 →前回の記事 うさぎ糞堆肥づくり 6日目
蓋付きバケツにうさぎのうんちとその他もろもろを混ぜ込んでから2週間ちょっと経ちました。
今朝の様子がこちらです。
うさぎ糞堆肥 101027
白く綿をかぶせたようになっているところが白カビ発生エリア。
主にうんちの粒を中心に発生しているようで、順調に分解が進んでいるようです。
一方、写真では分かりにくいですが、ところどころに青カビっぽいものも見えます。
ごく一部分だけですし、ちょっと先日水分補充時に水がかかりすぎたところがあったので、それが原因かもしれません。
しばらく様子を見てみます。
また、右上の辺りのように、庭木の剪定した葉っぱを入れた奴が、分解以前に枯れる様子がないです。
分解のために水分がある程度入っているのですが、その水分で生き延びているんでしょうか?
剪定くずは、一度枯らすか、もっと細かくしてしまわないと厳しいのかも。
この辺りは次回以降に生かしたいと思います。
かなり気温も下がってきていますので、分解の速度も落ちると思いますが、今後も時々様子をアップしていきたいとおもいます。
うさぎ糞堆肥の情報を探して来ている方もいるようなので、皆さんの参考になればいいのですが……

 - 6900.ウサギの糞堆肥作り

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
うさぎの糞堆肥と市民農園の抽選

うさぎの糞で堆肥づくりですが、月1回程度、糞とその他の材料を追加しながら分解を進 …

no image
うさぎの糞堆肥づくり

秋に向けたうさぎの糞堆肥づくりですが、前回糞を足してからひと月ほど経ちましたので …

no image
うさぎ糞堆肥はかなり分解が進みました

一ヶ月ぶりのうさぎの糞堆肥づくりの近況です。  →前回の記事 【うさぎ糞堆肥づく …

ウサギ糞堆肥1年目

ちょうど昨年の今頃、1年前に仕込んだウサギの糞堆肥ですが、昨秋はプランターの古土 …

no image
うさぎ糞堆肥づくり 6日目

前回の記事 うさぎの糞を使って堆肥づくり で、あり合わせのプラ鉢で作り始めたうさ …

no image
うさぎ糞堆肥 糞の分解進行中

先日ウサギの糞堆肥に追加したばかりの新しい糞ですが、今回はほんの数日で、新しいう …

no image
うさぎ糞堆肥の新たな仕込み

一通り野菜の苗をプランターに植えるのに、昨冬に仕込んだうさぎの糞堆肥をほとんど消 …

うさぎの糞堆肥でプランターのリセット

秋野菜が終わった後、それらが枯れたままの上にさらに雑草が生え放題になっていたプラ …

うさぎの糞を使って堆肥づくり

うちのうさぎの糞が毎日たくさん出るのですが、これを肥料として有効活用できないもの …

no image
うさぎの糞で作ったたい肥の状態

うさぎの糞を使った堆肥づくりですが、2月に新しい糞を足したのを最後に、しばらく置 …