たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

葉大根にまた虫が!

      2016/03/30

いろいろな障害を乗り越えてなんとか頑張っている葉大根ですが、昨日の朝確認したところまたまた葉っぱが葉脈の部分だけになっているところが発見されました。
葉大根 101027
これは絶対に何かいる!!!
というわけで夜帰宅後に懐中電灯を持って確認です。
いました、ヨトウムシです。
写真撮影後、速やかにお亡くなりになっていただきました。
葉大根 101027
もしかしたらまだいるかもしれない……とは思うのですが、今夜はあいにくの大雨でぱっと見見つかりませんでした。
ちなみに新しい苗ですが……
かなり大きくなってきましたので、1本に間引きしなくてはいけませんね。
葉大根 101027

 - 1510.葉大根

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

葉大根の収穫

葉大根がそろそろ収穫サイズと書いたのはもう2週間前ですが、もう少しボリュームが欲 …

あちこちで菜の花が満開 【2016.4.14】

もうすでにあちこちで菜の花が満開で、桜と同じように、だんだん花が散って鞘を付け始 …

プランターの葉大根は順調に! 【2016.3.29】

真冬に植えたプランターの葉大根ですが、暖かくなってきたこともあり、無事発芽してい …

葉大根の回復

2週間前に一度数枚だけ葉っぱを収穫した葉大根ですが、その時収穫した分くらいは葉っ …

葉大根の苗が壊滅寸前です

先週末は猫にぐちゃぐちゃにされつつも、なんとか残った部分を植え戻していた葉大根で …

葉大根の青虫退治

先に植えたほうの2株の葉大根ですが、この写真の左側の株の葉っぱにしばらく前からこ …

葉大根に大根が!?

そろそろまた収穫できそうなくらい葉っぱが復活してきた葉大根ですが、根元にちょっと …

プランターの葉大根が発芽

残ってた種の中から、比較的新しかった葉大根の種を、小さいプランターに蒔いていまし …

葉大根を一部植えかえました

プラ鉢で育成していた葉大根の苗が、そろそろ植えかえないと倒れるほどの大きさになっ …

葉大根と小松菜の収穫

プランターで育てていた葉大根と小松菜ですが、イモムシが成長したのか、食害が加速し …