たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

葉大根の青虫退治

      2016/03/30

先に植えたほうの2株の葉大根ですが、この写真の左側の株の葉っぱにしばらく前からこのような穴が開いていました。
何かいるのは分かっていたのですが、なかなか発見できずにいました。
葉大根 101108
今日の夜、いつものように懐中電灯を持ってチェックをしていたところ、右側の株3cm程の青虫がいるのに気付きました。
うんちも結構付いていたので、たっぷり葉っぱを食べたのでしょう。
可哀想ですが、速やかに退治させてもらいました。
同じプランターに新しく植えたほうの株は、きれいな葉っぱのまま順調に成長中。
葉大根 101108
やはり弱っている株のほうに被害も集中するようなのですが、まだプラ鉢に苗が3株残っていますので、あまり被害が多くなるようなら残りも植えかえてしまいます。

 - 1510.葉大根

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

葉大根を一部植えかえました

プラ鉢で育成していた葉大根の苗が、そろそろ植えかえないと倒れるほどの大きさになっ …

負けずに収穫 葉大根

昨年リンクなどでお世話になった方やコメントをつけていただいた方などに御礼のコメン …

あちこちで菜の花が満開 【2016.4.14】

もうすでにあちこちで菜の花が満開で、桜と同じように、だんだん花が散って鞘を付け始 …

葉大根と小松菜の収穫

プランターで育てていた葉大根と小松菜ですが、イモムシが成長したのか、食害が加速し …

プランターの葉大根は順調に! 【2016.3.29】

真冬に植えたプランターの葉大根ですが、暖かくなってきたこともあり、無事発芽してい …

葉大根の回復

2週間前に一度数枚だけ葉っぱを収穫した葉大根ですが、その時収穫した分くらいは葉っ …

葉大根の苗が壊滅寸前です

先週末は猫にぐちゃぐちゃにされつつも、なんとか残った部分を植え戻していた葉大根で …

プランターの葉大根が発芽

残ってた種の中から、比較的新しかった葉大根の種を、小さいプランターに蒔いていまし …

葉大根の生命力

猫に掘り返され、植え戻したら今度は青虫に葉っぱを丸裸にされ、わずかに残った緑の部 …

葉大根にまた虫が!

いろいろな障害を乗り越えてなんとか頑張っている葉大根ですが、昨日の朝確認したとこ …