たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

レタスとサンチュはそろそろ限界?

      2014/05/17

何度も収穫して食卓を賑わしてくれたミックスレタスとチマサンチュですが、1週間前の収穫で取りすぎたか、なかなか復活してきません。
レタスミックスはようやく2枚3枚葉っぱが見え始めましたが、ちょっと株に元気がないように見えます。
レタスミックス 101109
チマサンチュは一気に茎が伸びはじめて背が高くなってしまいました。
隣のサラダ菜はすぐ脇でわざわさ茂ってる葉っぱがなくなって、逆に元気になってきた感じですが……
チマサンチュ 101109
記録を見返すと、最初の収穫が10月2日だったようなので、一ヵ月ちょっとですね。
種まきから初収穫までも1カ月半くらいだった気がするので、初収穫と合わせて新しい種を蒔くくらいの感じで新しい苗を用意していけば、途切れることなく収穫が続けられるんでしょうか。
季節によって成長速度に違いもありそうですし、ちょうど今用意している苗がまだまだ本葉1枚の状態ですので、その苗で初収穫を迎える際には、あわせて種を蒔くようにしてみたいと思います。

 - 2840.レタス ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

秋に向けて葉物野菜の水耕栽培の準備 【2015.8.24 レタスリバーグリーン、小松菜】

夏場の水耕栽培は暑さで大失敗に終わりましたが、秋に向けて、改めて栽培を開始しまし …

no image
サニーレタス&小松菜の種撒き

というわけで、半年停滞してしまっていた野菜作り、再開に向けてまずは水耕栽培から。 …

no image
水耕レタスの収穫

水耕栽培のレタスですが、もうあと2週間もすれば…と書いた前回の記事から約2週間。 …

no image
ペットボトル水耕栽培でチマサンチュ

レタス類が収穫ペースのほうが早くて成長が追いついてないのですが、次の世代用に蒔い …

no image
ミックスレタスの間引き

水耕栽培用サニーレタスの苗を栽培槽に移した際、あわせてミックスレタスの種も蒔いて …

no image
水耕レタスが巨大化

水耕栽培のレタス、前回の記事(→水耕栽培レタス完全復活)から1カ月経過しましたが …

冬用水耕レタスの種、半分だけ発芽 【2014.12.2 サニーレタス】

2週間前に、冬用の水耕栽培レタスの種をまいていました 冬用水耕レタスの種まき 【 …

no image
水耕レタスが壊滅

ベランダのガラス温室棚で育てている水耕栽培のレタスと小松菜ですが、ここ数日の猛暑 …

レタスの新株は無事に定着

水耕栽培のレタスですが、古い株はまだまだ徒長する感じは無いですが、でも、そろそろ …

no image
新温室で育苗中のレタス苗の状態

新しく購入した屋外用アルミガラス温室で育苗中だったレタスの苗が、そろそろ収穫予備 …