たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

レタスとサンチュはそろそろ限界?

      2014/05/17

何度も収穫して食卓を賑わしてくれたミックスレタスとチマサンチュですが、1週間前の収穫で取りすぎたか、なかなか復活してきません。
レタスミックスはようやく2枚3枚葉っぱが見え始めましたが、ちょっと株に元気がないように見えます。
レタスミックス 101109
チマサンチュは一気に茎が伸びはじめて背が高くなってしまいました。
隣のサラダ菜はすぐ脇でわざわさ茂ってる葉っぱがなくなって、逆に元気になってきた感じですが……
チマサンチュ 101109
記録を見返すと、最初の収穫が10月2日だったようなので、一ヵ月ちょっとですね。
種まきから初収穫までも1カ月半くらいだった気がするので、初収穫と合わせて新しい種を蒔くくらいの感じで新しい苗を用意していけば、途切れることなく収穫が続けられるんでしょうか。
季節によって成長速度に違いもありそうですし、ちょうど今用意している苗がまだまだ本葉1枚の状態ですので、その苗で初収穫を迎える際には、あわせて種を蒔くようにしてみたいと思います。

 - 2840.レタス ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
レタスミックスを収穫しました

本日も夕飯の食卓に野菜を一品足そうということで、チマサンチュに続いてレタスミック …

水耕栽培の葉物野菜の成長は緩やかに 【2015.9.24 小松菜,レタスリバーグリーン】

猛暑を打ち消した台風や秋雨前線からの雨や雲ですっかり気温も落ち着きましたが、毎日 …

小松菜を蒔きました

枯れてそのままになっていた水耕栽培用容器を、昼間すべてきれいに洗ったので、次に向 …

レタスミックスの発芽

28日に種をセットしましたが、翌日にはもう根が出ていました。 ちょっと写真が引き …

台風に気をとられて水耕栽培野菜が壊滅 【2014.7.14 レタス、小松菜】

あれ?枯れてる? 南関東にはほとんど影響の無かったように見える先日の台風 我が家 …

no image
ペットボトル水耕栽培のサンチュの様子

ペットボトル水耕栽培のサンチュですが、外側の葉っぱはかなり大きくなってきました。 …

冬用レタスの成長と春用レタスの栽培槽への移植 【2015.2.24 サニーレタス】

冬用サニーレタスの成長状況 冬用に植えていた水耕栽培のサニーレタスですが、温室の …

no image
水耕レタス全滅

連日の猛暑で、週末出かけると液肥切れ、もしくは入れすぎた液肥が湯だったのか、液肥 …

no image
サニーレタスを栽培装置に移動

育苗中の苗のうち、サニーレタスの本葉が大きくなってきたので、水耕栽培装置に植え付 …

レタスの新株は無事に定着

水耕栽培のレタスですが、古い株はまだまだ徒長する感じは無いですが、でも、そろそろ …