たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

水耕栽培レタスの入れ替え

      2014/03/05

プランターの野菜たちはこの所の寒さでついていた実が大きくなることもなくすっかり枯れてしまい、ぎりぎりまで頑張ってせいで逆に冬野菜の植え時を逃してしまったため、すっかりネタ切れになってしまっています。
唯一元気なのは温室で育てている水耕栽培レタスですが、一番古い株がすっかりトウ立ちして花芽が付いてしまいましたので、準備してあった苗とローテーションしました。
まずは一番古い株の伸びきった茎をカット。
未収穫の葉っぱと共にうさぎのおやつになります。
レタス 2011/12/25
2番目の株は収穫していたので結構葉っぱが減ってますが、まだまだ大丈夫。
大きい分小さい株の日当たりを妨げないように古い株のあった奥側に移動します。
水耕栽培レタス 2011/12/25
こちらは別のところで育苗していた次の収穫株。
徒長もせず、いい感じの苗に育ってくれました。
水耕栽培レタス 2011/12/25
古い株を撤去したトレイはきれいに洗い、スポンジ培地で育てていた次の苗をセットしました。
上の2番目の株が撤去対象になるころには、3番目の株くらいになっていてくれるといいのですが、密閉温室ではないので、寒さが気になります。
水耕栽培レタス 2011/12/25
ちなみにこの世代、6株中4株はレタスですが、2株はエンダイブです。
水耕栽培だとどんな感じになるのでしょうか?
楽しみです。

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
水耕栽培レタス完全復活

夏に一時期世話ができない期間があって育苗中の苗まで全滅していた水耕栽培ですが、ひ …

夏のレタス栽培

私は『いつでもレタス』さんの水耕栽培を参考に、葉物野菜を主に水耕栽培で作っていま …

no image
レタスミックスの株交換

夏に蒔いたレタスが、いよいよとう立ちしたり、成長が止まったりしてきましたので、次 …

水耕栽培レタスは順調です

水耕栽培のレタスですが、前回の記事から一週間経過し、小さかった苗も多少成長してき …

水耕栽培サニーレタスの液肥を枯らしてしまいました

水耕栽培のサニーレタスですが、急に少し暖かくなって液肥の吸収が増えたんでしょうか …

no image
水耕レタスも株交換の時期?

今期最初に育てはじめたサニーレタスが、茎ばかり伸びはじめ、とう立ちの様相を見せて …

no image
水耕レタスの収穫

水耕栽培のレタスですが、植えたのは少し遅かったものの、密集度合いの少ないレタスミ …

水耕栽培用結球レタスの種まき

水耕栽培野菜再生の第一弾はやはりレタス! どの品種にするか迷いましたが、食味が一 …

サニーレタスの自家採種種が発芽しなくなった? 【2014.7.27 サニーレタス】

試し採りした最初の種は上手く発芽 大量に花をつけていた、水耕栽培のサニーレタスで …

台風に気をとられて水耕栽培野菜が壊滅 【2014.7.14 レタス、小松菜】

あれ?枯れてる? 南関東にはほとんど影響の無かったように見える先日の台風 我が家 …