たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

水耕栽培レタスの入れ替え

      2014/03/05

プランターの野菜たちはこの所の寒さでついていた実が大きくなることもなくすっかり枯れてしまい、ぎりぎりまで頑張ってせいで逆に冬野菜の植え時を逃してしまったため、すっかりネタ切れになってしまっています。
唯一元気なのは温室で育てている水耕栽培レタスですが、一番古い株がすっかりトウ立ちして花芽が付いてしまいましたので、準備してあった苗とローテーションしました。
まずは一番古い株の伸びきった茎をカット。
未収穫の葉っぱと共にうさぎのおやつになります。
レタス 2011/12/25
2番目の株は収穫していたので結構葉っぱが減ってますが、まだまだ大丈夫。
大きい分小さい株の日当たりを妨げないように古い株のあった奥側に移動します。
水耕栽培レタス 2011/12/25
こちらは別のところで育苗していた次の収穫株。
徒長もせず、いい感じの苗に育ってくれました。
水耕栽培レタス 2011/12/25
古い株を撤去したトレイはきれいに洗い、スポンジ培地で育てていた次の苗をセットしました。
上の2番目の株が撤去対象になるころには、3番目の株くらいになっていてくれるといいのですが、密閉温室ではないので、寒さが気になります。
水耕栽培レタス 2011/12/25
ちなみにこの世代、6株中4株はレタスですが、2株はエンダイブです。
水耕栽培だとどんな感じになるのでしょうか?
楽しみです。

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

水耕栽培サニーレタスの液肥を枯らしてしまいました

水耕栽培のサニーレタスですが、急に少し暖かくなって液肥の吸収が増えたんでしょうか …

no image
サニーレタスを栽培装置に移動

育苗中の苗のうち、サニーレタスの本葉が大きくなってきたので、水耕栽培装置に植え付 …

レタスの新株は無事に定着

水耕栽培のレタスですが、古い株はまだまだ徒長する感じは無いですが、でも、そろそろ …

自家採種サニーレタス、今度は順調 【2014.8.29 サニーレタス】

蒔き直した小松菜も全滅 7月後半に自家採種した種をまきなおしても、全然芽が出なく …

新しいレタス苗の栽培装置への移植

種をまいていたレタスの苗の本葉がそこそこ大きくなり、スポンジ培地の下から根っこも …

サニーレタスの自家採種種が発芽しなくなった? 【2014.7.27 サニーレタス】

試し採りした最初の種は上手く発芽 大量に花をつけていた、水耕栽培のサニーレタスで …

水耕栽培レタス3世代ローテーション 【2014.5.6 レタス】

水耕栽培の3世代ローテーションに向けて 何年か前に、大体3世代分栽培すれば、途中 …

古い水耕栽培レタス株の撤収

昨年9月に種まきして、少しずつ収穫しながら食べていた水耕栽培のレタスですが、さす …

台風に気をとられて水耕栽培野菜が壊滅 【2014.7.14 レタス、小松菜】

あれ?枯れてる? 南関東にはほとんど影響の無かったように見える先日の台風 我が家 …

水耕栽培レタスも栽培槽へ

水耕栽培の小松菜の苗がちょっとまずいことになってましたが、同じように育苗していた …