たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

レタスを栽培槽に移しました

      2015/05/27

まだちょっと早いかとも思いましたが、来週の週末は作業できない可能性があったため
レタスミックスとサラダ菜を水耕栽培の栽培槽に移しました。
こっちがレタスミックス。
まだかなり小さいです。
ミックス 100905
こっちは左がセットしたサラダ菜。
はじめて作るのですが、うまくいくかどうか……。
サラダ菜 100905
ちなみに右側は先日のチマサンチュかサニーレタスかわからないやつ。
ん~、私にはまだどっちなのか見分けがつきません。
どちらもベランダにおいてある温室ラックに置きます。
暑いので四方は多少解放して、上部にはすだれをかけて多少熱がこもるのを緩和したつもり。
棚
サーキュレーターとかを最下部に設置して外気と入れ替えれば多少違うんだろうか?
でも、うちのベランダ、エアコンの室外機の熱がこもる作りなので、そもそもその熱をなんとかしないと駄目かな……
とりあえずお盆明けの野菜類全滅で、今はハーブ類しかまともなものがないので
このまま順調に育ってほしいところです。

 - 2840.レタス ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ペットボトル水耕栽培でチマサンチュ

レタス類が収穫ペースのほうが早くて成長が追いついてないのですが、次の世代用に蒔い …

no image
水耕栽培のサンチュを収穫しました

水耕栽培のサンチュがかなり大きくなりました。 隣のサラダ菜がすっかり隠れてしまっ …

水耕栽培レタスからの自家採種【2017.6.16】

大量に自家採種していたり、使いきれていなかったりしていたレタスの種たち 今回かな …

no image
ミックスレタスの新株 予定通りの初収穫

今月末に収穫かなと2週間前の記事で書いたレタスミックスですが、予定通り、ちょうど …

新しいレタスの苗準備

水耕栽培のレタスの消費が進んだので、ざる1つ分では追いつかなくなりました また、 …

no image
萎れたレタスの半日後

朝萎れてしまっていたレタスですが、温室の換気、液肥の入れ替えなど行った結果、半日 …

トウ立ちした水耕栽培レタスを外に出したら鳥が!【2016.1.15】

水耕栽培のレタスリバーグリーンですが、気が付いたらトウ立ちして一部つぼみが付いて …

水耕栽培サニーレタスの根が復活

根が枯れた水耕栽培サニーレタスは今…… 3月下旬に液肥枯れで根を枯らしてしまった …

no image
レタスとサンチュはそろそろ限界?

何度も収穫して食卓を賑わしてくれたミックスレタスとチマサンチュですが、1週間前の …

水耕栽培レタスは好調 【2016.12.19】

レタスは寒い季節でも強いですね 今年はガラス温室に水槽ヒーターを入れていないので …