たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

レタスを栽培槽に移しました

      2015/05/27

まだちょっと早いかとも思いましたが、来週の週末は作業できない可能性があったため
レタスミックスとサラダ菜を水耕栽培の栽培槽に移しました。
こっちがレタスミックス。
まだかなり小さいです。
ミックス 100905
こっちは左がセットしたサラダ菜。
はじめて作るのですが、うまくいくかどうか……。
サラダ菜 100905
ちなみに右側は先日のチマサンチュかサニーレタスかわからないやつ。
ん~、私にはまだどっちなのか見分けがつきません。
どちらもベランダにおいてある温室ラックに置きます。
暑いので四方は多少解放して、上部にはすだれをかけて多少熱がこもるのを緩和したつもり。
棚
サーキュレーターとかを最下部に設置して外気と入れ替えれば多少違うんだろうか?
でも、うちのベランダ、エアコンの室外機の熱がこもる作りなので、そもそもその熱をなんとかしないと駄目かな……
とりあえずお盆明けの野菜類全滅で、今はハーブ類しかまともなものがないので
このまま順調に育ってほしいところです。

 - 2840.レタス ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新しいレタス苗の栽培装置への移植

種をまいていたレタスの苗の本葉がそこそこ大きくなり、スポンジ培地の下から根っこも …

no image
水耕栽培レタスの新苗植え付け

毎日の弁当に、夕食の付け合わせにと大活躍の水耕栽培レタスですが、ここにきて古い株 …

マノア&リバーグリーン 収穫 2017.5.15
プランターレタスの収穫と水耕レタスの開花【2017.5.16】

5月になり、葉物系野菜がみんなとう立ちして花を咲かせています というわけで、まだ …

自家採種サニーレタス、今度は順調 【2014.8.29 サニーレタス】

蒔き直した小松菜も全滅 7月後半に自家採種した種をまきなおしても、全然芽が出なく …

秋に向けて葉物野菜の水耕栽培の準備 【2015.8.24 レタスリバーグリーン、小松菜】

夏場の水耕栽培は暑さで大失敗に終わりましたが、秋に向けて、改めて栽培を開始しまし …

no image
水耕レタスは順調

水耕栽培のレタスは今のところ順調に大きくなってきています。 最初に植えたサニーレ …

no image
ペットボトル水耕栽培のサンチュの様子

ペットボトル水耕栽培のサンチュですが、外側の葉っぱはかなり大きくなってきました。 …

トウ立ちした水耕栽培レタスを外に出したら鳥が!【2016.1.15】

水耕栽培のレタスリバーグリーンですが、気が付いたらトウ立ちして一部つぼみが付いて …

no image
水耕栽培サンチュの撤収とペットボトル栽培の新株

水耕栽培チマサンチュが完全にとう立ちしてしまい、温室の上の棚板を突き抜けて、その …

冬用レタスの成長と春用レタスの栽培槽への移植 【2015.2.24 サニーレタス】

冬用サニーレタスの成長状況 冬用に植えていた水耕栽培のサニーレタスですが、温室の …