たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

レタスを栽培槽に移しました

      2015/05/27

まだちょっと早いかとも思いましたが、来週の週末は作業できない可能性があったため
レタスミックスとサラダ菜を水耕栽培の栽培槽に移しました。
こっちがレタスミックス。
まだかなり小さいです。
ミックス 100905
こっちは左がセットしたサラダ菜。
はじめて作るのですが、うまくいくかどうか……。
サラダ菜 100905
ちなみに右側は先日のチマサンチュかサニーレタスかわからないやつ。
ん~、私にはまだどっちなのか見分けがつきません。
どちらもベランダにおいてある温室ラックに置きます。
暑いので四方は多少解放して、上部にはすだれをかけて多少熱がこもるのを緩和したつもり。
棚
サーキュレーターとかを最下部に設置して外気と入れ替えれば多少違うんだろうか?
でも、うちのベランダ、エアコンの室外機の熱がこもる作りなので、そもそもその熱をなんとかしないと駄目かな……
とりあえずお盆明けの野菜類全滅で、今はハーブ類しかまともなものがないので
このまま順調に育ってほしいところです。

 - 2840.レタス ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
100円ショップで春用の種発見

そろそろ新しい種の季節になったのか、タキイさんや過去に買物をしたことのある通販の …

no image
気温の変化でレタスが萎れてしまいました

ここ数日、雨の影響もあって気温がかなり低くなってきていたこともあり、温室のガラス …

no image
レタスとサンチュはそろそろ限界?

何度も収穫して食卓を賑わしてくれたミックスレタスとチマサンチュですが、1週間前の …

no image
サニーレタスを栽培装置に移動

育苗中の苗のうち、サニーレタスの本葉が大きくなってきたので、水耕栽培装置に植え付 …

水耕栽培レタス半分ほど復活!

前回2週間ほど前の記事で、液肥補充忘れのために、このようにほとんど全滅しかかって …

水耕栽培サニーレタスの根が復活

根が枯れた水耕栽培サニーレタスは今…… 3月下旬に液肥枯れで根を枯らしてしまった …

no image
出直しレタスは順調

今年の夏は、体調を崩して液肥管理ができなかった間に水耕栽培の野菜やハーブは全滅し …

no image
水耕栽培のサンチュを収穫しました

水耕栽培のサンチュがかなり大きくなりました。 隣のサラダ菜がすっかり隠れてしまっ …

レタスミックスの発芽

28日に種をセットしましたが、翌日にはもう根が出ていました。 ちょっと写真が引き …

水耕栽培レタスからの自家採種【2017.6.16】

大量に自家採種していたり、使いきれていなかったりしていたレタスの種たち 今回かな …