たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

レタスを栽培槽に移しました

      2015/05/27

まだちょっと早いかとも思いましたが、来週の週末は作業できない可能性があったため
レタスミックスとサラダ菜を水耕栽培の栽培槽に移しました。
こっちがレタスミックス。
まだかなり小さいです。
ミックス 100905
こっちは左がセットしたサラダ菜。
はじめて作るのですが、うまくいくかどうか……。
サラダ菜 100905
ちなみに右側は先日のチマサンチュかサニーレタスかわからないやつ。
ん~、私にはまだどっちなのか見分けがつきません。
どちらもベランダにおいてある温室ラックに置きます。
暑いので四方は多少解放して、上部にはすだれをかけて多少熱がこもるのを緩和したつもり。
棚
サーキュレーターとかを最下部に設置して外気と入れ替えれば多少違うんだろうか?
でも、うちのベランダ、エアコンの室外機の熱がこもる作りなので、そもそもその熱をなんとかしないと駄目かな……
とりあえずお盆明けの野菜類全滅で、今はハーブ類しかまともなものがないので
このまま順調に育ってほしいところです。

 - 2840.レタス ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ミックスレタスの新株 予定通りの初収穫

今月末に収穫かなと2週間前の記事で書いたレタスミックスですが、予定通り、ちょうど …

no image
水耕レタスが巨大化

水耕栽培のレタス、前回の記事(→水耕栽培レタス完全復活)から1カ月経過しましたが …

no image
久々の水耕栽培レタス収穫

最近は台風の影響でレタス類がかなり品薄のようで、ファミレスのメニューなどにまで影 …

水耕栽培レタスからの自家採種【2017.6.16】

大量に自家採種していたり、使いきれていなかったりしていたレタスの種たち 今回かな …

no image
水耕レタスの収穫

水耕栽培のレタスですが、もうあと2週間もすれば…と書いた前回の記事から約2週間。 …

水耕栽培サニーレタスからの採種 【2014.6.20 サニーレタス】

水耕栽培のサニーレタスは花だらけ 水耕栽培で育てていたサニーレタスですが、すっか …

no image
水耕レタス全滅

連日の猛暑で、週末出かけると液肥切れ、もしくは入れすぎた液肥が湯だったのか、液肥 …

水耕栽培用結球レタスの種まき

水耕栽培野菜再生の第一弾はやはりレタス! どの品種にするか迷いましたが、食味が一 …

水耕栽培レタス死亡?!

土曜日に家族で日帰りのつもりでBBQに出かけ、つい子供の意見に乗っかってその後千 …

夏のレタス栽培

私は『いつでもレタス』さんの水耕栽培を参考に、葉物野菜を主に水耕栽培で作っていま …