たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

チマサンチュ?サニーレタス?

      2015/05/27

先日投稿した通り、帰省中にレタスが全滅したので、セットしなおします。
8月18日に種をセット
レタス種 20100818
サニーレタスとチマサンチュを3ブロックずつセットしたのですが、どっちがどっちかメモし忘れ。
その結果……
4日後、22日の様子。
レタス 20100822
片方は発芽したのですが、片方は全く発芽の気配すらなし……
あきらめてこの後、今年買ってきたサラダ菜の種に載せ替えました。
ちなみに、サニーレタスの種の裏書の発芽有効期限は、平成20年5月から1年
チマサンチュの種の裏書の発芽有効期限は、平成20年11月から1年でした。
レタス 20100828
結構大きくなってきたので、水耕栽培容器にセットします。
(サラダ菜、発芽1か所だけ……)
まずは容器。
水耕栽培 スタンダード 1
私は100円ショップの水切り容器に、水切りざるではなく、目の細かい整理BOXを載せています。
別に狙ったわけではなく、たまたまざる部分が品切れだったので、代用品のつもりで買いました。
その結果、ネットとかなしでそのままバーミキュライトを入れられるので結果オーライです。
水耕栽培 スタンダード 2
バーミキュライトを入れたところです。
水耕栽培 スタンダード 3
液肥を入れ
水耕栽培 スタンダード 4
アルミホイルで作ったカバーをかけます。
水耕栽培 スタンダード 5
苗と底に穴を空けたプラコップ、バーミキュライトを用意し、『いつでもレタス』さんのやり方のとおりセットしたものを、アルミホイルの穴の部分にセットしていきます。
水耕栽培 スタンダード 6
半分しか発芽しなかったので、とりあえずこんな形。
残り半分も準備できたらセットします。
もう少し大きくなったらどっちが発芽してたかわかるかな?

 - 2840.レタス ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

サニーレタス 2017.2.23
水耕栽培レタスがパンパンに・・・ 【2017.2.23】

去年の秋から育てている水耕栽培のレタスですが、気が付いたらプラコップの中でパンパ …

冬用レタスの成長と春用レタスの栽培槽への移植 【2015.2.24 サニーレタス】

冬用サニーレタスの成長状況 冬用に植えていた水耕栽培のサニーレタスですが、温室の …

水耕栽培サニーレタスからの採種 【2014.6.20 サニーレタス】

水耕栽培のサニーレタスは花だらけ 水耕栽培で育てていたサニーレタスですが、すっか …

no image
サンチュの収穫と次に向けての種まき

夕食のおかずに今日も水耕栽培のサンチュとサラダ菜をたっぷりと収穫しました。 おか …

no image
レタスミックスの成長速度

12月の中旬に3栽培槽でのローテーション栽培を目指したレタスミックスですが、夏の …

no image
サラダ菜は似ても似つかぬ姿に……

サラダ菜が大きくなってきたのですが…… 今こんな感じ でも、種の袋の写真はこんな …

no image
正体はチマサンチュ?

チマサンチュかサニーレタスか不明だった我が家の水耕栽培レタスですが、この数日で一 …

水耕栽培レタス死亡?!

土曜日に家族で日帰りのつもりでBBQに出かけ、つい子供の意見に乗っかってその後千 …

no image
ペットボトル水耕栽培でチマサンチュ

レタス類が収穫ペースのほうが早くて成長が追いついてないのですが、次の世代用に蒔い …

水耕栽培レタスは順調です

水耕栽培のレタスですが、前回の記事から一週間経過し、小さかった苗も多少成長してき …