たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

チマサンチュ?サニーレタス?

      2015/05/27

先日投稿した通り、帰省中にレタスが全滅したので、セットしなおします。
8月18日に種をセット
レタス種 20100818
サニーレタスとチマサンチュを3ブロックずつセットしたのですが、どっちがどっちかメモし忘れ。
その結果……
4日後、22日の様子。
レタス 20100822
片方は発芽したのですが、片方は全く発芽の気配すらなし……
あきらめてこの後、今年買ってきたサラダ菜の種に載せ替えました。
ちなみに、サニーレタスの種の裏書の発芽有効期限は、平成20年5月から1年
チマサンチュの種の裏書の発芽有効期限は、平成20年11月から1年でした。
レタス 20100828
結構大きくなってきたので、水耕栽培容器にセットします。
(サラダ菜、発芽1か所だけ……)
まずは容器。
水耕栽培 スタンダード 1
私は100円ショップの水切り容器に、水切りざるではなく、目の細かい整理BOXを載せています。
別に狙ったわけではなく、たまたまざる部分が品切れだったので、代用品のつもりで買いました。
その結果、ネットとかなしでそのままバーミキュライトを入れられるので結果オーライです。
水耕栽培 スタンダード 2
バーミキュライトを入れたところです。
水耕栽培 スタンダード 3
液肥を入れ
水耕栽培 スタンダード 4
アルミホイルで作ったカバーをかけます。
水耕栽培 スタンダード 5
苗と底に穴を空けたプラコップ、バーミキュライトを用意し、『いつでもレタス』さんのやり方のとおりセットしたものを、アルミホイルの穴の部分にセットしていきます。
水耕栽培 スタンダード 6
半分しか発芽しなかったので、とりあえずこんな形。
残り半分も準備できたらセットします。
もう少し大きくなったらどっちが発芽してたかわかるかな?

 - 2840.レタス ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
レタスミックスを収穫しました

本日も夕飯の食卓に野菜を一品足そうということで、チマサンチュに続いてレタスミック …

レタスミックスの発芽

28日に種をセットしましたが、翌日にはもう根が出ていました。 ちょっと写真が引き …

no image
レタスの苗が順調です

せっかくレタスとか作ってるのに、毎日収穫というほどの量はないので、どうしても買っ …

no image
水耕レタス全滅

連日の猛暑で、週末出かけると液肥切れ、もしくは入れすぎた液肥が湯だったのか、液肥 …

古い水耕栽培レタス株の撤収

昨年9月に種まきして、少しずつ収穫しながら食べていた水耕栽培のレタスですが、さす …

no image
水耕栽培レタスの入れ替え

プランターの野菜たちはこの所の寒さでついていた実が大きくなることもなくすっかり枯 …

no image
レタスミックスの収穫と種まき

レタスミックスにそろそろまた収穫サイズの葉っぱができました。 今回はしっかりした …

水耕栽培サニーレタスの液肥を枯らしてしまいました

水耕栽培のサニーレタスですが、急に少し暖かくなって液肥の吸収が増えたんでしょうか …

no image
水耕栽培のレタスが復活?

水耕栽培のレタスミックスですが、2週間ほど前にとう立ちしつつあったので最後と思っ …

no image
再びサンチュを収穫しました

4日前に、水耕栽培のサンチュを収穫しました の記事のとおり収穫していたサンチュで …