たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

レタスミックスの成長速度

      2014/03/05

12月の中旬に3栽培槽でのローテーション栽培を目指したレタスミックスですが、夏の株を年末に撤去した後の2つの栽培槽のレタスが、1ヶ月経ってそこそこ大きくなってきました。
 →1月前の記事 【水耕栽培のレタスが復活?
10月末に種まきした株がこちら。
レタスミックス 110113
11月末に種まきした株がこちら。
レタスミックス 110113
水耕栽培装置へのセットがやや遅かったのもありますが、8月末に種まきした株は2カ月で最初の収穫を迎えました。
この様子を見る限り、今月末くらいが最初の収穫になりそうなので、3カ月かかったことになりますね。
これは、
・冬は我が家のベランダの日照時間が夏場に比べてかなり少なくなるため
・温室とはいえ、ガラス窓に隙間もあり、温度がそれほど高くないため
といったあたりの影響でしょうか。
特に日照時間の影響は大きそうです。
というわけで、成長が追いつかなかったため12月末には種まきをしなかったのですが、2か月ごとに種を蒔いていけば季節を問わずいい感じで回るでしょうかね。

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
サンチュの収穫と次に向けての種まき

夕食のおかずに今日も水耕栽培のサンチュとサラダ菜をたっぷりと収穫しました。 おか …

no image
気温の変化でレタスが萎れてしまいました

ここ数日、雨の影響もあって気温がかなり低くなってきていたこともあり、温室のガラス …

2年前の自家採種の種からのレタス水耕栽培 【2016.11.10】

先日記事にした、今年自家採種したレタス マノアの種から育てているレタスが大きくな …

no image
水耕レタスの収穫

水耕栽培のレタスですが、もうあと2週間もすれば…と書いた前回の記事から約2週間。 …

no image
水耕栽培サンチュの撤収とペットボトル栽培の新株

水耕栽培チマサンチュが完全にとう立ちしてしまい、温室の上の棚板を突き抜けて、その …

チマサンチュ?サニーレタス?

先日投稿した通り、帰省中にレタスが全滅したので、セットしなおします。 8月18日 …

no image
水耕栽培のサンチュを収穫しました

水耕栽培のサンチュがかなり大きくなりました。 隣のサラダ菜がすっかり隠れてしまっ …

no image
久々の水耕栽培レタス収穫

最近は台風の影響でレタス類がかなり品薄のようで、ファミレスのメニューなどにまで影 …

no image
水耕レタスは順調

水耕栽培のレタスは今のところ順調に大きくなってきています。 最初に植えたサニーレ …

no image
連日レタスの収穫が順調です

温室の中が高温化して一度はしなびてしまったレタスですが、復活後は非常に順調に大き …