たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

水耕栽培サンチュの撤収とペットボトル栽培の新株

      2014/03/05

水耕栽培チマサンチュが完全にとう立ちしてしまい、温室の上の棚板を突き抜けて、そのうえでツボミをつけてしまっていました。
サンチュ 101124
というわけで、こちらは撤収することにしました。
液肥を捨て、とう立ちした茎をカットして、この状態でしばらく置きます。
サンチュ 撤収 101129
週末にゴミの日に出せるように根の部分などをまとめて処分します。
一方、こちらからリンクも張らせていただいているduckbillさんのBLOGを見て作ったペットボトル水耕栽培装置で育てていたサンチュの新株ですが、心配された液肥の水位の問題も特にトラブルもなく、ここまで順調に成長しています。
サンチュ ペットボトル水耕 101129
栽培開始時期がちょっと遅かったので、サンチュの収穫はしばらくお休みになりますが、この調子なら来月下旬にはサンチュが収穫できそうです。
 →前回の記事 【ペットボトル水耕栽培でチマサンチュ

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. duckbill より:

    おっ!横型PETボトル、順調ですね!
    良かった~♪

  2. たりっち より:

    ありがとうございます、おかげさまで順調に成長しています!
    多少失敗しても大丈夫だったので、次を追加すべくペットボトルを確保しました(^^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

冬用水耕レタスの種、半分だけ発芽 【2014.12.2 サニーレタス】

2週間前に、冬用の水耕栽培レタスの種をまいていました 冬用水耕レタスの種まき 【 …

no image
サニーレタス&小松菜の種撒き

というわけで、半年停滞してしまっていた野菜作り、再開に向けてまずは水耕栽培から。 …

no image
連日レタスの収穫が順調です

温室の中が高温化して一度はしなびてしまったレタスですが、復活後は非常に順調に大き …

no image
サンチュの収穫と次に向けての種まき

夕食のおかずに今日も水耕栽培のサンチュとサラダ菜をたっぷりと収穫しました。 おか …

no image
萎れたレタスの半日後

朝萎れてしまっていたレタスですが、温室の換気、液肥の入れ替えなど行った結果、半日 …

新しいレタス苗の栽培装置への移植

種をまいていたレタスの苗の本葉がそこそこ大きくなり、スポンジ培地の下から根っこも …

no image
水耕栽培レタスからの採種

採種しようととう立ちして蕾が付いてもそのままにしておいた、水耕栽培のレタスミック …

no image
新温室で育苗中のレタス苗の状態

新しく購入した屋外用アルミガラス温室で育苗中だったレタスの苗が、そろそろ収穫予備 …

水耕栽培サニーレタスの根が復活

根が枯れた水耕栽培サニーレタスは今…… 3月下旬に液肥枯れで根を枯らしてしまった …

no image
水耕栽培レタス完全復活

夏に一時期世話ができない期間があって育苗中の苗まで全滅していた水耕栽培ですが、ひ …