たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

水耕栽培サンチュの撤収とペットボトル栽培の新株

      2014/03/05

水耕栽培チマサンチュが完全にとう立ちしてしまい、温室の上の棚板を突き抜けて、そのうえでツボミをつけてしまっていました。
サンチュ 101124
というわけで、こちらは撤収することにしました。
液肥を捨て、とう立ちした茎をカットして、この状態でしばらく置きます。
サンチュ 撤収 101129
週末にゴミの日に出せるように根の部分などをまとめて処分します。
一方、こちらからリンクも張らせていただいているduckbillさんのBLOGを見て作ったペットボトル水耕栽培装置で育てていたサンチュの新株ですが、心配された液肥の水位の問題も特にトラブルもなく、ここまで順調に成長しています。
サンチュ ペットボトル水耕 101129
栽培開始時期がちょっと遅かったので、サンチュの収穫はしばらくお休みになりますが、この調子なら来月下旬にはサンチュが収穫できそうです。
 →前回の記事 【ペットボトル水耕栽培でチマサンチュ

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. duckbill より:

    おっ!横型PETボトル、順調ですね!
    良かった~♪

  2. たりっち より:

    ありがとうございます、おかげさまで順調に成長しています!
    多少失敗しても大丈夫だったので、次を追加すべくペットボトルを確保しました(^^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
レタスミックスの成長速度

12月の中旬に3栽培槽でのローテーション栽培を目指したレタスミックスですが、夏の …

no image
サニーレタス&小松菜の種撒き

というわけで、半年停滞してしまっていた野菜作り、再開に向けてまずは水耕栽培から。 …

水耕栽培レタス3世代ローテーション 【2014.5.6 レタス】

水耕栽培の3世代ローテーションに向けて 何年か前に、大体3世代分栽培すれば、途中 …

水耕栽培サニーレタスの液肥を枯らしてしまいました

水耕栽培のサニーレタスですが、急に少し暖かくなって液肥の吸収が増えたんでしょうか …

no image
水耕レタス全滅

連日の猛暑で、週末出かけると液肥切れ、もしくは入れすぎた液肥が湯だったのか、液肥 …

no image
気温の変化でレタスが萎れてしまいました

ここ数日、雨の影響もあって気温がかなり低くなってきていたこともあり、温室のガラス …

no image
サラダ菜は似ても似つかぬ姿に……

サラダ菜が大きくなってきたのですが…… 今こんな感じ でも、種の袋の写真はこんな …

水耕栽培レタスの新株の成長

昨年秋に育て始めた水耕栽培のレタスですが、ずっと収穫していたものはとうとう外葉の …

no image
ペットボトル水耕栽培でチマサンチュ

レタス類が収穫ペースのほうが早くて成長が追いついてないのですが、次の世代用に蒔い …

新しいレタス苗の栽培装置への移植

種をまいていたレタスの苗の本葉がそこそこ大きくなり、スポンジ培地の下から根っこも …