たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

水耕栽培レタスからの採種

      2014/03/05

採種しようととう立ちして蕾が付いてもそのままにしておいた、水耕栽培のレタスミックスの株ですが、ちょっと液肥のチェックをサボってしまったために、完全に枯らしてしまいました。
そのうち、一番最初に花を付けたグリーンオークについては、もしかしたら少しは種が取れるかもしれない……ということで、採種作業を行ってみました。
まずは花の付いていた部分の枝のうち……
レタス グリーンオーク 採種 110702
早めに花が咲き、比較的花だった部分の膨らんだところをチェックします。
レタス グリーンオーク 採種 110702
ありました!
レタス グリーンオーク 採種 110702
まともそうな種が出てきたのは、3輪分程度の花の分だけしかありませんでしたが、全滅ではなかっただけましということで、しっかり袋に入れて保管し、次のレタスの種まきに使ってみようと思います。
レタス グリーンオーク 採種 110702

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
出直しレタスは順調

今年の夏は、体調を崩して液肥管理ができなかった間に水耕栽培の野菜やハーブは全滅し …

no image
サンチュの収穫と次に向けての種まき

夕食のおかずに今日も水耕栽培のサンチュとサラダ菜をたっぷりと収穫しました。 おか …

no image
水耕栽培レタスの新苗成長

順調な成長の話はレタスネタくらいしかないわけですが…… 水耕栽培のレタスの新苗が …

水耕栽培レタスの株更新 【2015.11.16 サニーレタス,レタスリバーグリーン】

水耕栽培のレタスリバーグリーンがいまひとつ状態が良くないのか、味もイマイチ とい …

no image
水耕栽培レタス完全復活

夏に一時期世話ができない期間があって育苗中の苗まで全滅していた水耕栽培ですが、ひ …

no image
水耕レタスが巨大化

水耕栽培のレタス、前回の記事(→水耕栽培レタス完全復活)から1カ月経過しましたが …

no image
チマサンチュの収穫

外の葉が枯れ始めていたチマサンチュですが、収穫サイズの葉っぱもありましたので、一 …

水耕栽培レタスの新株の成長

昨年秋に育て始めた水耕栽培のレタスですが、ずっと収穫していたものはとうとう外葉の …

no image
サラダ菜は似ても似つかぬ姿に……

サラダ菜が大きくなってきたのですが…… 今こんな感じ でも、種の袋の写真はこんな …

水耕栽培レタスの新株は順調

水耕栽培のレタスですが、ずっと収穫している古いほうの株は、新しい葉が出るスピード …