たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

水耕レタスは順調

      2014/03/05

水耕栽培のレタスは今のところ順調に大きくなってきています。
最初に植えたサニーレタスはすっかりそれっぽくなってきました。
もう2週間もすれば最初の収穫は可能な感じでしょうか?
レタス 20130330
その後に植えたレタスミックスも、それぞれの品種の違いが明確に出てきています。
こっちはまだまだ小さいのでGW明けくらいまではかかるでしょうか?
レタス 20130330
写真はありませんが、あとレタスグレートレークとチマサンチュの苗がまだ培地栽培のままですが、装置への移植を待つ状態になっています。
収穫期をずらすためにちょっと置いているのですが、そろそろ移した方がよさそうです。
栽培を再開した当初高価だったレタス類もすっかり値段が落ち着いたようですが、無農薬の安心安全なレタスをいつでも収穫可能というのはいいことですし、子供が4月からは弁当持参になるので、毎日の弁当に活躍してくれるものと思います。

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

水耕栽培用結球レタスの種まき

水耕栽培野菜再生の第一弾はやはりレタス! どの品種にするか迷いましたが、食味が一 …

レタスを栽培槽に移しました

まだちょっと早いかとも思いましたが、来週の週末は作業できない可能性があったため …

no image
ペットボトル水耕栽培でチマサンチュ

レタス類が収穫ペースのほうが早くて成長が追いついてないのですが、次の世代用に蒔い …

水耕栽培レタス3世代ローテーション 【2014.5.6 レタス】

水耕栽培の3世代ローテーションに向けて 何年か前に、大体3世代分栽培すれば、途中 …

水耕栽培レタスは順調です

水耕栽培のレタスですが、前回の記事から一週間経過し、小さかった苗も多少成長してき …

2年前の自家採種の種からのレタス水耕栽培 【2016.11.10】

先日記事にした、今年自家採種したレタス マノアの種から育てているレタスが大きくな …

水耕栽培サニーレタスの液肥を枯らしてしまいました

水耕栽培のサニーレタスですが、急に少し暖かくなって液肥の吸収が増えたんでしょうか …

no image
ペットボトル水耕栽培のサンチュの様子

ペットボトル水耕栽培のサンチュですが、外側の葉っぱはかなり大きくなってきました。 …

no image
レタスミックスの株交換

夏に蒔いたレタスが、いよいよとう立ちしたり、成長が止まったりしてきましたので、次 …

水耕栽培レタスからの自家採種【2017.6.16】

大量に自家採種していたり、使いきれていなかったりしていたレタスの種たち 今回かな …