たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

ミックスレタスの間引き

      2014/03/05

水耕栽培用サニーレタスの苗を栽培槽に移した際、あわせてミックスレタスの種も蒔いておきました。
その苗が10日目にしてようやく本葉がはっきりと出てきました。
レタスミックス 2013-03-14
ダイソーのミックスレタスの種は袋の写真の通り、5種類のレタスの種の混合になっています。
レタスミックス種
実際の種は5種類ともレタス特有の切った爪のような湾曲した細長い薄い種ですが、色が白い種と黒い種の2種類あります。
最初の写真で苗の根元にある種の殻を見てもらえば分かるように、私はなるべく複数のレタスができるように、6つの培地に対して、3つずつ、白い種ばかり蒔くものと黒い種ばかり蒔くものを作り、まずここで少なくとも2種類できるようにします。
そして今くらい本葉が大きくなれば、それぞれの培地の中で、品種の違いも見えて来ます。
下の写真、ちょっと分かりにくいですが、真ん中下側の細長い本葉が、種袋写真右上のコスレタスです。
左側の広くて湾曲した本葉とは明らかに違いがあります。
レタスミックス 2013-03-14
こちらは少しわかりにくいですが、葉っぱに紅い斑が入っています。
うちだと日当たりの関係か種袋ほど赤くはならないのですが、レッド系の品種になります。
レタスミックス 2013-03-14
といった様な違いをうまく6つの培地に分散させつつ、各培地1株に減らします。
レタスミックス 2013-03-14
日当たりなどの条件の合うところだったら複数株でもうまく育つのかもしれませんが、我が家のベランダですと2株でもひょろひょろの徒長したレタスにしかならないので、いつもこの形です。
これでもう少し成長させて、栽培槽に移す予定です。
なお、あわせて今後はチマサンチュとレタスグレートレークの種を蒔いておきました。
結球レタスはこの栽培方法では結球こそしませんし、葉っぱの厚みも出ませんが、それでも収穫した葉っぱは結球レタスならではのシャキシャキ感などもあり、結構おいしくいただけるのでお気に入りです。
結球レタス&チマサンチュ種蒔き 2013-03-14
水耕栽培レタスのほうは順調に復活しつつありますので、プランターの方等も少しずつ復活させたいと思います。

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
チマサンチュの収穫

外の葉が枯れ始めていたチマサンチュですが、収穫サイズの葉っぱもありましたので、一 …

水耕栽培サニーレタスの開花 【2014.6.9 サニーレタス】

レタスはみんなとう立ち ベランダのガラス温室で水耕栽培で育てているレタス類ですが …

水耕栽培レタスの新株は順調

水耕栽培のレタスですが、ずっと収穫している古いほうの株は、新しい葉が出るスピード …

no image
ミックスレタスの新株 予定通りの初収穫

今月末に収穫かなと2週間前の記事で書いたレタスミックスですが、予定通り、ちょうど …

no image
サンチュの収穫と次に向けての種まき

夕食のおかずに今日も水耕栽培のサンチュとサラダ菜をたっぷりと収穫しました。 おか …

no image
水耕栽培レタスからの採種

採種しようととう立ちして蕾が付いてもそのままにしておいた、水耕栽培のレタスミック …

水耕栽培レタスの株更新 【2015.11.16 サニーレタス,レタスリバーグリーン】

水耕栽培のレタスリバーグリーンがいまひとつ状態が良くないのか、味もイマイチ とい …

no image
再びサンチュを収穫しました

4日前に、水耕栽培のサンチュを収穫しました の記事のとおり収穫していたサンチュで …

水耕栽培の葉物野菜の成長は緩やかに 【2015.9.24 小松菜,レタスリバーグリーン】

猛暑を打ち消した台風や秋雨前線からの雨や雲ですっかり気温も落ち着きましたが、毎日 …

水耕栽培レタスの新株の成長

昨年秋に育て始めた水耕栽培のレタスですが、ずっと収穫していたものはとうとう外葉の …