たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

白菜に花芽

      2014/03/05

以前の記事(⇒プランターの白菜はぼろぼろです)で、葉っぱが何者かにかじられてぼろぼろになっていた白菜ですが、つい数日前には結構新しく葉っぱがでてきていて、多少は葉っぱも収穫できてみそ汁の具位にはなるかという感じで見ていました
白菜 2013-03-08
しかし、今朝、水やりにいったところ、なんだか葉っぱの艶が無くなってしまっていることに気付きました。
白菜 2013-03-13
これはまるでトウ立ちした時の葉っぱの感じ……と思って葉っぱの真ん中を見たところ、ありました。
白菜 2013-03-13
ちょっと分かりにくいですが、小さい花芽が付いています。
まあ、あちこちで菜の花が咲いてるのを見るので、そろそろかとは思っていましたが、多少は葉っぱも食べたかったかも(笑)
というわけで、数は少ないですが、菜の花の蕾が付いたら収穫したいと思います。

 - 1510.白菜

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
白菜も採種

4月に菜の花として収穫していた白菜ですが、脇芽まで収穫した後、さらに生えてきた小 …

no image
白菜菜の花の脇芽

以前収穫した白菜の菜の花ですが、切り株をそのまま放置してたら、そこから脇芽が伸び …

no image
プランターの白菜はぼろぼろです

ほとんど休止状態だった昨年秋冬期の野菜栽培ですが、唯一冬野菜向けに白菜をプランタ …

no image
白菜の菜の花を収穫

まだ小さいうちに雪で何度も埋もれてつぶれてしまったり、何かにかなりの葉っぱを食べ …