たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

白菜の菜の花を収穫

      2014/03/05

まだ小さいうちに雪で何度も埋もれてつぶれてしまったり、何かにかなりの葉っぱを食べられたりして成長の遅れていた白菜ですが、先日ついた蕾がそろそろ花を咲かせ始めそうになっていたので、菜の花として収穫しました。
夜に撮影したのでちょっと分かりにくいですが、真ん中の株に2つ3つ、黄色い花が咲いているのが見えます。
咲き始めると一気に咲きますので、今のうちに収穫して食材として使います。
白菜 20130325
収穫した菜の花はこんな感じ。
元が白菜だけに、結構大きめの葉っぱ、しっかりした茎で、3株しかありませんが食べごたえはありそうです。
白菜 20130325
というわけで、嫁が胡麻和えにしてくれました。
明日のお弁当にも使うということで、家族3人で1株分くらいをまずは食べましたが、葉も茎もおいしくいただけました。
ただ、次作る時はやはりちゃんとした白菜として収穫したいですね(笑)

 - 1510.白菜

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. duckbill より:

    白菜菜の花、美味しそうです。
    巻物が巻かないときは、これに限ります(笑)。

  2. たりっち より:

    ありがとうございます!
    教えていただいたおかげで、早々に見切ってうさぎの餌にすることなく、食材として活用することができました。
    私や嫁の中ではduckbillさんは完全に師匠です(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
白菜に花芽

以前の記事(⇒プランターの白菜はぼろぼろです)で、葉っぱが何者かにかじられてぼろ …

no image
プランターの白菜はぼろぼろです

ほとんど休止状態だった昨年秋冬期の野菜栽培ですが、唯一冬野菜向けに白菜をプランタ …

no image
白菜も採種

4月に菜の花として収穫していた白菜ですが、脇芽まで収穫した後、さらに生えてきた小 …

no image
白菜菜の花の脇芽

以前収穫した白菜の菜の花ですが、切り株をそのまま放置してたら、そこから脇芽が伸び …