たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

白菜も採種

      2014/05/16

4月に菜の花として収穫していた白菜ですが、脇芽まで収穫した後、さらに生えてきた小さい脇芽が開花し、そのままにしておいたので、莢を付けていました。
白菜 莢
写真の通り、莢の数はぱらぱらとなので少しだけでも種が取れればと思っていたら、そのうちの莢が乾いて種が飛び出しそうなものだけ回収して中の種を集めたところ、思ったよりたくさんの種が採れました。
白菜 採種
この前に一度、最初に熟した莢2つ分ほどの種を試しに土の上にぱらぱらと蒔いておいたのですが、発芽率はそれほど高くありませんでした。
まあ、それでもこれだけあれば、次植えるのに困ることは無いでしょう。

 - 1510.白菜

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
白菜の菜の花を収穫

まだ小さいうちに雪で何度も埋もれてつぶれてしまったり、何かにかなりの葉っぱを食べ …

no image
白菜菜の花の脇芽

以前収穫した白菜の菜の花ですが、切り株をそのまま放置してたら、そこから脇芽が伸び …

no image
白菜に花芽

以前の記事(⇒プランターの白菜はぼろぼろです)で、葉っぱが何者かにかじられてぼろ …

no image
プランターの白菜はぼろぼろです

ほとんど休止状態だった昨年秋冬期の野菜栽培ですが、唯一冬野菜向けに白菜をプランタ …