たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

ガーデンクレスの採種

      2014/03/05

ダイソーの種には、3月に育てて記事にしていた、比較的どこでもよく見る『ミニ菜園』シリーズと、近所だと扱ってる店舗の少ない『VEGETABLE SEED』シリーズがあるようで、物によっては品種が違うので、選んで買ったりするわけですが、その中でも特に特にベビーリーフの種についてはかなりの違いがあります。
『ミニ菜園』シリーズのベビーリーフが、小松菜やチンゲン菜、水菜など、アブラナ科のものばかりの混合種なのに対し、
ダイソー『ミニ菜園』 ベビーリーフ 袋表ダイソー『ミニ菜園』 ベビーリーフ 袋裏
『VEGETABLE SEED』シリーズは、エンダイブ、チコリ(赤・青)、サニーレタス、グリーンリーフ、サラダ菜、クレソンと変化に富んだ7種の種で構成されています。
ダイソー『ミニ菜園』 サラダセット 袋表ダイソー『ミニ菜園』 サラダセット 袋裏
3月のベビーリーフ収穫後、今度は『VEGETABLE SEED』シリーズを育てていたのですが、一度も記事にする前に収穫時期が終わってしまいました(笑)
サラダセット 2013.6.24
まず最初に茎を伸ばして花を付けたのはガーデンクレスでした。
種袋の裏書ではクレソンとありましたが、葉っぱの形やその後付いた丸い莢の形から、ウォータークレス(オランダガラシ)ではなく、ガーデンクレス(コショウソウ)のようです。
今はエンダイブがちょうどつぼみを付けかけているところで、チコリーはまだ花は付けていませんが、葉っぱはかなり硬くなってしまっています。
サニーレタス、グリーンリーフ、サラダ菜は水耕の方でたくさん採れるので、途中で株こと収穫してしまったので、ほとんど残ってません。
というわけで、最初に種を付けたガーデンクレス。
莢はこんな感じで小さい丸い形状のものが連なってます。
ガーデンクレス 種
1つの莢の中に種が2個入ってるようなので、一つ一つ取り出し、2株分からこれだけの種が採れました。
プランター全体の写真にあるとおり、もうひと株少し遅れて花を付けた株が残っているので、もう少し増えそうです。
ガーデンクレス 採種
ちょっと辛みもあって個人的には好きな味だったので、プランターリセット後、また育てたいと思います。

 - 1540.ベビーリーフ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
フレンチ風ベビーリーフの本葉

先日購入してきたこちらのフレンチ風ベビーリーフミックス。 種がちょうど4種類見え …

ラディッシュとベビーリーフの種まき 【2015.5.11 赤丸20日大根、ベビーリーフ】

何年か前に、子供が自分も野菜を育ててみたいと、小さいプランターに種播きして育てよ …

no image
ベビーリーフの単株栽培

ベビーリーフの種を1株ずつ植えて大きくしてみよう作戦ですが、こちらはずいぶんと大 …

no image
ベビーリーフの発芽

実は小松菜&サニーレタスと同じ日に、こちらは土耕でダイソープランターにベビーリー …

ポーチの中の正体不明の種を蒔いてみました 【2016.4.4】

ある日ポーチの中に見つけた謎の大量の種 どこからこぼれたのか分かりませんが、勿体 …

正体不明の種はダイソーのベビーリーフ 【2016.4.14】

今月初めに、ポーチの中にたくさんアブラナ科の種がこぼれているのに気づき、試しにプ …

ベビーリーフ 18日目までの様子 【2014.5.14 ベビーリーフ】

3日目はまだ発芽せず 4月27日に種をまいたベビーリーフですが、こちらは以前の記 …

ラディッシュとベビーリーフの発芽 【2015.5.21 赤丸20日大根、ベビーリーフ】

3つのミニプランターを使って新たに育て始めたラディッシュとベビーリーフ 種まきか …

no image
中華風ベビーリーフの様子

先日蒔いたベビーリーフのうちの中華風のほう ですが、こちらも本葉が出てきて正体が …

no image
ベビーリーフの成長

3日の記事(⇒ベビーリーフの発芽)で10日目にしてようやく発芽したベビーリーフの …