たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

フレンチ風ベビーリーフの本葉

      2014/03/05

先日購入してきたこちらのフレンチ風ベビーリーフミックス。

種がちょうど4種類見えたので、それぞれをポットに蒔いて何が出てくるか楽しみにしていたわけですが……
ベビーリーフ種
こちらは右下の、白くて細長い種からでたもの。こちらはサニーレタスですね。以前植えたこともありましたし、色と形で間違いないでしょう。
(とかいいながら、初期の記事で、サニーレタスとチマサンチュが区別付かなかったわけですが(笑))
ベビーリーフ(サニーレタス) 110120
こちらが右上の、黒くて細長い種から出たもの。サニーレタスよりも緑が強く、外周がやや縮れ気味の葉っぱは予想通りグリーンリーフレタス(グリーンスパン)のようです。
ベビーリーフ(グリーンスパン) 110120
そして問題はこちら。
黒い丸い種は以前育てたことのあるルッコラで間違いないんですが、ただ、白っぽい種もあったのと、レタスなら丸い種じゃないだろうと思っていたのですが、やはり両方ともルッコラのように見えます。
ベビーリーフ(ルッコラ) 110120
となると、レッドリーフレタスは???
まあ、やはりどう見てもレタスなので、細い種のいずれかにレッドリーフレタスの種も混じっているんでしょう。
今回は各3粒づつ蒔いて、すべて外れだったということでしょうか。
こうなるとどうしてもレッドリーフレタスも欲しくなりますね(笑)
レタスミックスの種を蒔くときは大きさも見ているので、今度は種の大きさも見てみたいと思います。

 - 1540.ベビーリーフ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ベビーリーフがベビーじゃ無くなってしまいました 【2014.6.4 ベビーリーフ】

収穫期を逃したベビーリーフ 1/4ずつくらいのペースで収穫していたベビーリーフで …

ベビーリーフ 18日目までの様子 【2014.5.14 ベビーリーフ】

3日目はまだ発芽せず 4月27日に種をまいたベビーリーフですが、こちらは以前の記 …

no image
ガーデンクレスの採種

ダイソーの種には、3月に育てて記事にしていた、比較的どこでもよく見る『ミニ菜園』 …

no image
ベビーリーフ 約75日目

温室の中に、いつからあるのか分からないベビーリーフがありました。 なんかようやく …

no image
ベビーリーフの成長

3日の記事(⇒ベビーリーフの発芽)で10日目にしてようやく発芽したベビーリーフの …

ラディッシュとベビーリーフの発芽 【2015.5.21 赤丸20日大根、ベビーリーフ】

3つのミニプランターを使って新たに育て始めたラディッシュとベビーリーフ 種まきか …

no image
ベビーリーフの単株栽培

ベビーリーフの種を1株ずつ植えて大きくしてみよう作戦ですが、こちらはずいぶんと大 …

no image
ベビーリーフがわさわさと

ベビーリーフのプランターが、すっかり大きくなったベビーリーフであふれてきました …

no image
新たなベビーリーフの種げっと

ホームセンターに買物に行ったらついつい園芸コーナーに行ってしまうんですが、さすが …

no image
ベビーリーフの発芽

実は小松菜&サニーレタスと同じ日に、こちらは土耕でダイソープランターにベビーリー …