たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

水耕栽培のレタスが復活?

      2014/03/05

水耕栽培のレタスミックスですが、2週間ほど前にとう立ちしつつあったので最後と思って収穫したあと、一部完全にとう立ちしてしまった株もありますが、徒長気味だっただけで葉っぱが復活したものもでて、もう一度収穫できそうな感じになりました。
右奥と左手前の赤系の葉っぱのやつは徒長してつぼみがついてしまいましたが、緑の葉っぱのやつは大丈夫そうです。
量的には大した量取れそうにありませんが、ちょっとした付け合わせ程度にはなるでしょう。
レタスミックス 101212
隣で育てている次の株はようやくレタスっぽい葉っぱに成長してきました。
まだ収穫までにはしばらく時間がかかりますね。
レタスミックス 101212
さらにそのあとの株も、もう培地の上で本葉が出てきており、そろそろ水耕栽培装置に移す必要がありそうです。
前回を参考にして次の種まきをしたつもりだったのですが、今回はちょっと早かったような気がします。
寒くなって、装置のほうの苗の成長速度が緩やかになっているんでしょうか?
種まきのほうは24時間エアコン&熱帯魚水槽の暖かさ&蛍光灯で、常に快適な気温が保たれていますからね。
レタスミックス 101208

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

水耕栽培レタス半分ほど復活!

前回2週間ほど前の記事で、液肥補充忘れのために、このようにほとんど全滅しかかって …

no image
水耕レタスの収穫

水耕栽培のレタスですが、植えたのは少し遅かったものの、密集度合いの少ないレタスミ …

no image
レタスミックスの成長速度

12月の中旬に3栽培槽でのローテーション栽培を目指したレタスミックスですが、夏の …

no image
レタスの苗が順調です

せっかくレタスとか作ってるのに、毎日収穫というほどの量はないので、どうしても買っ …

no image
100円ショップで春用の種発見

そろそろ新しい種の季節になったのか、タキイさんや過去に買物をしたことのある通販の …

水耕栽培レタスからの自家採種【2017.6.16】

大量に自家採種していたり、使いきれていなかったりしていたレタスの種たち 今回かな …

no image
レタスミックスの収穫と種まき

レタスミックスにそろそろまた収穫サイズの葉っぱができました。 今回はしっかりした …

no image
新温室で育苗中のレタス苗の状態

新しく購入した屋外用アルミガラス温室で育苗中だったレタスの苗が、そろそろ収穫予備 …

古い水耕栽培レタス株の撤収

昨年9月に種まきして、少しずつ収穫しながら食べていた水耕栽培のレタスですが、さす …

水耕栽培用結球レタスの種まき

水耕栽培野菜再生の第一弾はやはりレタス! どの品種にするか迷いましたが、食味が一 …