たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

水耕栽培のレタスが復活?

      2014/03/05

水耕栽培のレタスミックスですが、2週間ほど前にとう立ちしつつあったので最後と思って収穫したあと、一部完全にとう立ちしてしまった株もありますが、徒長気味だっただけで葉っぱが復活したものもでて、もう一度収穫できそうな感じになりました。
右奥と左手前の赤系の葉っぱのやつは徒長してつぼみがついてしまいましたが、緑の葉っぱのやつは大丈夫そうです。
量的には大した量取れそうにありませんが、ちょっとした付け合わせ程度にはなるでしょう。
レタスミックス 101212
隣で育てている次の株はようやくレタスっぽい葉っぱに成長してきました。
まだ収穫までにはしばらく時間がかかりますね。
レタスミックス 101212
さらにそのあとの株も、もう培地の上で本葉が出てきており、そろそろ水耕栽培装置に移す必要がありそうです。
前回を参考にして次の種まきをしたつもりだったのですが、今回はちょっと早かったような気がします。
寒くなって、装置のほうの苗の成長速度が緩やかになっているんでしょうか?
種まきのほうは24時間エアコン&熱帯魚水槽の暖かさ&蛍光灯で、常に快適な気温が保たれていますからね。
レタスミックス 101208

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新しいレタス苗の栽培装置への移植

種をまいていたレタスの苗の本葉がそこそこ大きくなり、スポンジ培地の下から根っこも …

レタスを栽培槽に移しました

まだちょっと早いかとも思いましたが、来週の週末は作業できない可能性があったため …

no image
サニーレタスを栽培装置に移動

育苗中の苗のうち、サニーレタスの本葉が大きくなってきたので、水耕栽培装置に植え付 …

no image
ミックスレタスの間引き

水耕栽培用サニーレタスの苗を栽培槽に移した際、あわせてミックスレタスの種も蒔いて …

サニーレタス 2017.2.23
水耕栽培レタスがパンパンに・・・ 【2017.2.23】

去年の秋から育てている水耕栽培のレタスですが、気が付いたらプラコップの中でパンパ …

no image
萎れたレタスの半日後

朝萎れてしまっていたレタスですが、温室の換気、液肥の入れ替えなど行った結果、半日 …

no image
水耕レタスは順調

水耕栽培のレタスは今のところ順調に大きくなってきています。 最初に植えたサニーレ …

冬用水耕レタスの種、半分だけ発芽 【2014.12.2 サニーレタス】

2週間前に、冬用の水耕栽培レタスの種をまいていました 冬用水耕レタスの種まき 【 …

水耕栽培用結球レタスの種まき

水耕栽培野菜再生の第一弾はやはりレタス! どの品種にするか迷いましたが、食味が一 …

no image
連日レタスの収穫が順調です

温室の中が高温化して一度はしなびてしまったレタスですが、復活後は非常に順調に大き …