たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

水耕栽培のレタスが復活?

      2014/03/05

水耕栽培のレタスミックスですが、2週間ほど前にとう立ちしつつあったので最後と思って収穫したあと、一部完全にとう立ちしてしまった株もありますが、徒長気味だっただけで葉っぱが復活したものもでて、もう一度収穫できそうな感じになりました。
右奥と左手前の赤系の葉っぱのやつは徒長してつぼみがついてしまいましたが、緑の葉っぱのやつは大丈夫そうです。
量的には大した量取れそうにありませんが、ちょっとした付け合わせ程度にはなるでしょう。
レタスミックス 101212
隣で育てている次の株はようやくレタスっぽい葉っぱに成長してきました。
まだ収穫までにはしばらく時間がかかりますね。
レタスミックス 101212
さらにそのあとの株も、もう培地の上で本葉が出てきており、そろそろ水耕栽培装置に移す必要がありそうです。
前回を参考にして次の種まきをしたつもりだったのですが、今回はちょっと早かったような気がします。
寒くなって、装置のほうの苗の成長速度が緩やかになっているんでしょうか?
種まきのほうは24時間エアコン&熱帯魚水槽の暖かさ&蛍光灯で、常に快適な気温が保たれていますからね。
レタスミックス 101208

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

水耕栽培レタスからの自家採種【2017.6.16】

大量に自家採種していたり、使いきれていなかったりしていたレタスの種たち 今回かな …

新しいレタスの苗準備

水耕栽培のレタスの消費が進んだので、ざる1つ分では追いつかなくなりました また、 …

no image
ペットボトル水耕栽培でチマサンチュ

レタス類が収穫ペースのほうが早くて成長が追いついてないのですが、次の世代用に蒔い …

水耕栽培サニーレタスの開花 【2014.6.9 サニーレタス】

レタスはみんなとう立ち ベランダのガラス温室で水耕栽培で育てているレタス類ですが …

秋に向けて葉物野菜の水耕栽培の準備 【2015.8.24 レタスリバーグリーン、小松菜】

夏場の水耕栽培は暑さで大失敗に終わりましたが、秋に向けて、改めて栽培を開始しまし …

no image
水耕栽培サンチュの撤収とペットボトル栽培の新株

水耕栽培チマサンチュが完全にとう立ちしてしまい、温室の上の棚板を突き抜けて、その …

no image
チマサンチュの収穫

外の葉が枯れ始めていたチマサンチュですが、収穫サイズの葉っぱもありましたので、一 …

no image
水耕レタスが壊滅

ベランダのガラス温室棚で育てている水耕栽培のレタスと小松菜ですが、ここ数日の猛暑 …

水耕栽培レタスは好調 【2016.12.19】

レタスは寒い季節でも強いですね 今年はガラス温室に水槽ヒーターを入れていないので …

新しいレタス苗の栽培装置への移植

種をまいていたレタスの苗の本葉がそこそこ大きくなり、スポンジ培地の下から根っこも …