たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

バジルの定植

      2015/05/27

水耕栽培用のバジルの苗に可愛い本葉が見え始め、培地の下から根っこも出始めたので、以前の栽培でも使っていたduckbillさん式のペットボトル水耕栽培装置に定植しました。
一度作れば繰り返し使えるということでしたが、本当にその通り、どこも駄目になっているところもなく、そのまま再利用できました。
定植したところはこんな感じになります。
バジル 20130322
アップにするとこんな感じ。
バジル 20130322
以前は一培地一株にしていましたが、収穫量を増やすべく、今回は試しに一切間引きせず、そのまま育ててみます。
あまりに成長に問題があるようだったら、その時に減らしましょう。

 - 4510.バジル ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ペットボトル水耕バジルの成長

duckbillさん式ペットボトル水耕栽培のバジルですが、いい感じに大きくなって …

バジルの自家採種古種が無事発芽

おそらくもう発芽は無理だろうと思いながらとりあえず蒔いてみたバジルの種から、それ …

水耕栽培バジルの種が発芽

季節外れの今頃になってたくさんハーブを増やした我が家ですが、ある意味家庭菜園のハ …

ペットボトル水耕栽培のバジル 【2014.6.20 バジル】

移植2週間後 自家採種のバジルの古種をスポンジ培地で発芽させ、ペットボトル水耕栽 …

バジル、なかなか発芽しません

水耕栽培用に発芽させているバジルですが、根っこらしきものが出ていた種もあったので …

バジル 2017.5.16
水耕栽培バジルが成長を始めました【2017.5.16】

去年の冬に季節外れの種まきをした水耕栽培バジル 発芽して本葉が出たものの、冬の間 …

ペットボトル水耕バジルの収穫

ペットボトル水耕栽培で育てているバジルが、また棚の天井を超えて上の段にぶつかって …

バジルの収穫

プランターだと虫被害がひどすぎてどうにもならなかったバジルですが、ベランダの温室 …

バジルの苗がようやく揃ってきました

古い種のせいで発芽率の悪く、なかなか苗が揃わなかったバジルですが、ようやく3つ目 …

夏のベランダの水耕栽培は終了 【2015.8.16】

ベランダで水耕栽培で育てていたいくつかの野菜ですが、夏の猛暑で液肥が熱くなりすぎ …