たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

バジルの採種

      2015/05/27

今週家をあけている間に唯一被害を受けたのが、ペットボトル水耕栽培のバジルでした。
液肥を補充したつもりだったのですが、もしかしたら入れ忘れていたのかもしれません。
というわけで、しおしおになっているので、復活は難しそうですが、出かける直前に採種をしてあったので、その記事を。
以前の記事でちょうど花が咲いていましたが、それを残したままにしておいたところ、一部がこのようにすっかり茶色になり、種袋も膨らんでいました。
バジル 110723
花1つ分の種袋を開くと、だいたい4個の種が入っています。
中には少ないものもあったり、すごく小さいものもあったりしますので、採れた中からしっかりしたものだけを集め、上の写真の倍くらいの花枝からこの写真くらいの量が採れました。
バジル 110723
実際にはまだまだ花枝が残っているのでもっと採れそうですが、バジルシードとして食べるほうに回すほどでもないので、微妙な感じですね。
まぁ、バジルは比較的簡単に育てられるし種も採れますので、枯れかけのやつはさっさと処分して、新しく植えたほうがいいのかもしれないですね。

 - 4510.バジル ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

水耕バジルの成長

ペットボトル水耕栽培のバジルですが、だいぶ伸びてようやくコップから顔をのぞかせる …

ペットボトル水耕栽培のバジルの摘心 【2014.7.8 バジル】

温室の棚網を突き抜けるほど伸びたバジル 6月20日の段階(⇒記事)でやっとカップ …

ペットボトル水耕栽培のバジル 【2014.6.20 バジル】

移植2週間後 自家採種のバジルの古種をスポンジ培地で発芽させ、ペットボトル水耕栽 …

今年もバジルのペットボトル水耕栽培開始 【2015.5.26 バジル】

今年もまたバジルをペットボトルで水耕栽培することに 本当は去年、種を採って終える …

バジルの水耕栽培開始 【2014.5.26 バジル】

バジルの自家採種たねを水耕栽培で バジルの種はかなり長命のようで、2007年期限 …

ペットボトル水耕バジルの成長

duckbillさん式ペットボトル水耕栽培のバジルですが、いい感じに大きくなって …

水耕栽培バジルの種が発芽

季節外れの今頃になってたくさんハーブを増やした我が家ですが、ある意味家庭菜園のハ …

バジル、なかなか発芽しません

水耕栽培用に発芽させているバジルですが、根っこらしきものが出ていた種もあったので …

バジルの収穫

プランターだと虫被害がひどすぎてどうにもならなかったバジルですが、ベランダの温室 …

夏のベランダの水耕栽培は終了 【2015.8.16】

ベランダで水耕栽培で育てていたいくつかの野菜ですが、夏の猛暑で液肥が熱くなりすぎ …