たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

バジルの採種

      2015/05/27

今週家をあけている間に唯一被害を受けたのが、ペットボトル水耕栽培のバジルでした。
液肥を補充したつもりだったのですが、もしかしたら入れ忘れていたのかもしれません。
というわけで、しおしおになっているので、復活は難しそうですが、出かける直前に採種をしてあったので、その記事を。
以前の記事でちょうど花が咲いていましたが、それを残したままにしておいたところ、一部がこのようにすっかり茶色になり、種袋も膨らんでいました。
バジル 110723
花1つ分の種袋を開くと、だいたい4個の種が入っています。
中には少ないものもあったり、すごく小さいものもあったりしますので、採れた中からしっかりしたものだけを集め、上の写真の倍くらいの花枝からこの写真くらいの量が採れました。
バジル 110723
実際にはまだまだ花枝が残っているのでもっと採れそうですが、バジルシードとして食べるほうに回すほどでもないので、微妙な感じですね。
まぁ、バジルは比較的簡単に育てられるし種も採れますので、枯れかけのやつはさっさと処分して、新しく植えたほうがいいのかもしれないですね。

 - 4510.バジル ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ペットボトル水耕栽培のバジルの摘心 【2014.7.8 バジル】

温室の棚網を突き抜けるほど伸びたバジル 6月20日の段階(⇒記事)でやっとカップ …

バジルの自家採種古種が無事発芽

おそらくもう発芽は無理だろうと思いながらとりあえず蒔いてみたバジルの種から、それ …

今年もバジルのペットボトル水耕栽培開始 【2015.5.26 バジル】

今年もまたバジルをペットボトルで水耕栽培することに 本当は去年、種を採って終える …

バジルの収穫

プランターだと虫被害がひどすぎてどうにもならなかったバジルですが、ベランダの温室 …

バジルの苗がようやく揃ってきました

古い種のせいで発芽率の悪く、なかなか苗が揃わなかったバジルですが、ようやく3つ目 …

バジル3回目の一斉収穫

水耕栽培のバジルがまた結構大きくなり、一部花芽も付きかけていましたので、3回目の …

バジルの水耕栽培開始 【2014.5.26 バジル】

バジルの自家採種たねを水耕栽培で バジルの種はかなり長命のようで、2007年期限 …

バジルの定植

水耕栽培用のバジルの苗に可愛い本葉が見え始め、培地の下から根っこも出始めたので、 …

水耕栽培バジルの種が発芽

季節外れの今頃になってたくさんハーブを増やした我が家ですが、ある意味家庭菜園のハ …

バジル、なかなか発芽しません

水耕栽培用に発芽させているバジルですが、根っこらしきものが出ていた種もあったので …