たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

セージの花が満開

      2014/03/05

地震の影響で置いてあった場所から台ごと床に落ちてしまい、大丈夫かと思われたセージですが、すっかり元気を取り戻して、御覧のように花もきれいに咲いています。
セージ 110429
さすがに地植えで大株になったやつと違って、花の数は少ないですが、ポットから土ごと飛び出し、萎れてしまっていた状態を考えると、よくちゃんと復活してここまで花が咲いたと思います。
セージ 110429
我が家でも恒例になった、自家製ベーコンづくりなどには無くてはならないハーブなので、もっともっと大きく育って欲しいと思います。
それにはちょっと入れ物が小さすぎるかもしれませんが……
あまり頻繁な植えかえもよくないでしょうから、半年後くらいにちゃんとした大きさのプランターに植えかえてあげたいと思います。

 - 4240.セージ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ハーブはまだ雪に埋もれてます

関東の週末の雪はすごかったですね 土曜日の夕方、子供を歯医者に連れて行ったときの …

no image
セージの成長は2週間で本葉一組?

セージの本葉が出た記事を書いたのがちょうど2週間前。 その時の記事は、双葉から2 …

no image
セージに蕾が

冬の間は何だかみすぼらしい感じになっていたセージですが、暖かくなって新芽が成長し …

no image
セージが40日以上かけて発芽

セージの種を写真の記録によると9月6日に蒔いていました。 発芽まで時間がかかると …

セージはすっかり満開です 【2014.5.19 セージ】

紫の花が満開 4月22日の記事(→→→)で花芽をつけていた我が家のセージは、すっ …

セージに花芽がつきました 【2014.4.21 セージ、パイナップルセージ】

すっかり春らしくなったセージ 冬場のぼろぼろ状態から、新しい葉もどんどん出てきて …

no image
挿し木のセージの成長

我が家のセージですが、過去何度か記事にした通り、浅く小さい100均の鉢に多数の株 …

強風でレモングラスが倒れそう 【2015.7.14 レモングラス、ローズマリー、セージ】

このところの強風続きで、我が家のレモングラスが株元から倒れそうになってしまいまし …

no image
セージに本葉が出てきました

ようやく発芽した我が家のセージですが、さらにそこから2週間かけて、ようやく本葉が …

no image
セージに花が咲きました

自家製ベーコン用にスーパーで買ってきたフレッシュセージを挿し木にしたやつですが、 …