たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

ナスの苗がそろそろ定植サイズに

      2014/03/05

ナスの苗がなかなか大きくならなかったのですが、ようやく定植サイズになってきました。
これくらいの大きさになれば、プランターに移してもすぐに害虫被害で壊滅という可能性も低いでしょう。
なにせ2週間前に一度植え替えた間引きの片割れは、一晩でダンゴムシにたかられて茎の根元部分を残すだけになってしまいましたので……
ナス 110405
火曜日にプランターに土も入れて準備をしてあるので、この週末に植え付けたいと思います。
後から植えたもうひと株はまだまだ本葉が見え始めた程度の幼苗なので、もう少しこのままですかね。
ナス 110405
実もの野菜はなかなかうまくいかないのですが、なんとかうまく収穫までこぎつけたいところです。

 - 1411.ナス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

茄子の定植 【2014.5.22 長ナス】

微妙に違う苗の状態 2株育苗していた我が家の長ナスですが、片方はしっかり上に伸び …

なすとピーマンの古種は全然発芽の気配なし 【2014.4.13 長なす,早生ピーマン】

雑草ばかり生えてくるポット なすとピーマンとセロリーの古種を蒔いたポットですが、 …

no image
メロン味のナス!?

土曜日に家族で食事に行った際、多少予約の時間より早かったのでその近くにある園芸シ …

no image
なすの初収穫

初着果で一つだけついていたナスが順調に大きくなってきました。 長ナスなのでまだ収 …

no image
ナスにも虫の食害が!

昨日の朝の段階では、定植したナスやピーマンの苗を見ながら、順調そうなのでそろそろ …

長ナスの収穫 【2014.7.30 ナス】

ナスの葉はオンブバッタだらけ 時間が掛かった我が家の長なすですが、せっかく大きく …

ナスの苗を間引き 【2014.5.6 長なす】

遅れ気味のナスの苗 育苗ペースが遅れ気味の我が家のナスですが、最初に古種から発芽 …

プランター野菜たちの終焉 【2014.10.18 中玉トマト、早生ピーマン、長なす】

ずいぶん気温も下がってきて、夏に収穫を楽しませてくれた野菜たちも、徐々にその勢い …

no image
ナスが発芽

2週間前に100円ショップで買ってきた長ナスとピーマンの種をプラ鉢に1鉢ずつ蒔い …

no image
ナスはまだまだ

ニジュウヤホシテントウの被害もあって、しばらく実が成っていなかったナスですが、こ …