たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

ナスの苗がそろそろ定植サイズに

      2014/03/05

ナスの苗がなかなか大きくならなかったのですが、ようやく定植サイズになってきました。
これくらいの大きさになれば、プランターに移してもすぐに害虫被害で壊滅という可能性も低いでしょう。
なにせ2週間前に一度植え替えた間引きの片割れは、一晩でダンゴムシにたかられて茎の根元部分を残すだけになってしまいましたので……
ナス 110405
火曜日にプランターに土も入れて準備をしてあるので、この週末に植え付けたいと思います。
後から植えたもうひと株はまだまだ本葉が見え始めた程度の幼苗なので、もう少しこのままですかね。
ナス 110405
実もの野菜はなかなかうまくいかないのですが、なんとかうまく収穫までこぎつけたいところです。

 - 1411.ナス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ナスの収穫

長ナスが枝別れを繰り返しながら、木のほうはどんどん大きくなっています。 そして、 …

no image
ナスにも虫の食害が!

昨日の朝の段階では、定植したナスやピーマンの苗を見ながら、順調そうなのでそろそろ …

no image
長ナスの収穫

長ナスに複数の実が付いていたのですが、どれもかなり大きくなって、実で枝が重くなり …

no image
ナスの葉っぱが巨大化

1か月前に、育っていたほうの苗を何者かに根元からポッキリと折られてしまった我が家 …

no image
ナスはまだまだ

ニジュウヤホシテントウの被害もあって、しばらく実が成っていなかったナスですが、こ …

no image
長ナスの収穫

前回は家を空けるためにかなり早めの収穫となった長ナスですが、今回はしっかりと大き …

no image
長ナス撤去

もう少しで収穫できそうな実がいくつか付いていた長ナスですが、1週間ほど前に突然葉 …

no image
ナスが根元からポッキリと…

この所ネガティブなニュースが多いんですが、今日はその中でもとりわけショックな出来 …

no image
ナスの植え付け

何者かに折られた奴の代わりにその直後の蒔きなおした種ですが、結構大きくなったこと …

ナスにようやく花芽発見 【2014.6.25 長なす】

ようやく最初の花芽発見 いまひとつ成長速度の遅い我が家の長ナスですが、ようやく最 …