たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

ナスの収穫

      2014/03/05

長ナスが枝別れを繰り返しながら、木のほうはどんどん大きくなっています。
そして、ニジュウヤホシテントウの食害も相変わらずで、大きい葉っぱほどぼろぼろです。
ナス 111101
まだ花もぽつぽつついていますが、なかなか実になりそうな気配はなさそうです。
そんな中、暑い時期に結実していた実にニジュウヤホシテントウの食害が見受けられたので、多少はやめですが収穫してしまいました。
ナス 111101
これが普通のナスなら標準サイズですが長ナスなので、もう少し大きくなりそうなんですけどね。
水切れも何度か経験し、皮はカチカチです。
ちなみに、まだほんの小さい時期に根元から折れてしまったナスの代わりに種をまきなおした2株目は成長速度が遅く、木自体がようやくここまで大きくなったところです。
こちらは寒くなって枯れるまでに収穫には至らなさそうですね。
ナス 111101

 - 1411.ナス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

なすとピーマンの古種は全然発芽の気配なし 【2014.4.13 長なす,早生ピーマン】

雑草ばかり生えてくるポット なすとピーマンとセロリーの古種を蒔いたポットですが、 …

パピーノはもしかして病気?

メロン味のナス、パピーノですが、花が咲いたところまでは良かったものの、下のほうか …

ナスの苗を間引き 【2014.5.6 長なす】

遅れ気味のナスの苗 育苗ペースが遅れ気味の我が家のナスですが、最初に古種から発芽 …

ナスに支柱を 【2014.7.8 長ナス】

台風も近づいてきていますので… ここに来て、花も複数咲き、樹自体も大きくなり始め …

ナスにようやく花芽発見 【2014.6.25 長なす】

ようやく最初の花芽発見 いまひとつ成長速度の遅い我が家の長ナスですが、ようやく最 …

no image
ナスが根元からポッキリと…

この所ネガティブなニュースが多いんですが、今日はその中でもとりわけショックな出来 …

no image
ナスが発芽

2週間前に100円ショップで買ってきた長ナスとピーマンの種をプラ鉢に1鉢ずつ蒔い …

no image
ナスの植え付け

何者かに折られた奴の代わりにその直後の蒔きなおした種ですが、結構大きくなったこと …

no image
ナスがようやく開花

メインの株が何者かに折られてしまってすっかり出遅れてしまっていた我が家のナスです …

no image
長ナス撤去

もう少しで収穫できそうな実がいくつか付いていた長ナスですが、1週間ほど前に突然葉 …