たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

正月のリンゴの成長

      2014/03/05

今年のお正月第一弾の記事は、ちょうど発芽したばかりのリンゴの話題でした。
ずっとポット栽培のまま、ときには強風で倒れて土が減り、夏の暑いときには何度となく水枯れで土がカラカラになり、何度これは枯れてしまうかもと思ったことがあったのですが、強い生命力で今でもしっかりと生きています。
リンゴ 111004
最初のころはひょろひょろの茎で、これって本当にリンゴ?実は全然違う雑草だったりして……とか思ったのですが、最近は木になってきたので、たぶん大丈夫だと思います(笑)
というわけで、いつまでもそのままではかわいそうなので、少し大きめの植木鉢に移植することにしました。
何を植えるつもりだったか忘れましたが、以前100円ショップで買ってきていた素焼きの鉢にセロリプランターなどの古土を篩にかけたものや古土再生材を混ぜたものを使って植えかえました。
リンゴ 111004
これでもう少ししっかりとした木になってくれれば、簡単には枯れないプチ観葉植物になってくれるでしょう。

 - 3820.リンゴ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新しいりんごが発芽

食べたりんごの種を植えて、ずっと育てていたりんごの木が先日枯れてしまったので、ま …

食べた果実の種から育てたリンゴ

前回記事に引き続き、食べた果物の種から育てた果樹シリーズ 第2弾はリンゴです 旧 …

リンゴの状況とさらにリンゴの種まき

先日記事にしたリンゴの苗ですが、少し本葉も大きくなってきて、新しく出てきた3つ目 …

りんごの木に春の気配 【2015.3.25 食べた果実の種からのさくらんぼとリンゴ】

関東でも南部ではサクラの開花宣言がでたりと、徐々に春の気配が近づいてきています …

no image
謹賀新年とリンゴのその後

あけましておめでとうございます 昨年は震災後更新が一時停止し、再開後も野菜そのも …

no image
あけまして?

最後に記事を書いてから1年以上が経ってしまいました。 それでも春~夏まではそれな …

no image
あけおめ リンゴ発芽しました

あけましておめでとうございます。 8月も終わりにさしかかるころ、猛暑と水枯れで全 …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします なかなか野菜たち …

あけましておめでとうございます【2016】

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします 昨年ははじめての …

あけましておめでとうございます【2015】

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします 夏の台風でプラン …