たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

セージに花が咲きました

      2014/03/05

自家製ベーコン用にスーパーで買ってきたフレッシュセージを挿し木にしたやつですが、続々とつぼみを付け、一番最初に挿し木にしたものは、ついにきれいな花が咲きました。
風がものすごく強くて折れないか心配でしたが、こんなに伸びています。
セージ 開花 20110409
花の部分のアップです。
最初つぼみ?と思った部分は小さいつぼみの集合体だったようで、実際にはこんな風に咲くんですね。
セージ 開花 20110409
後から挿し木にした奴も調子のいいものと悪いものがありますが、一応みんなつぼみがついています。
セージ 開花 20110409
みんな小さいポットなので、花が終わった後とかに、ちょっとした鉢か何かにまとめて植えてしまおうかというのも検討中です。
ちなみに、今週は嫁ともども体調を崩してしまっており、再開した更新がいきなり滞りかかっていますが、体調が回復次第、更新をしていきます。

 - 4240.セージ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
セージの挿し木 20日目

20日前に挿し木にしたセージですが、茎の先だけカットして無造作に挿しただけにして …

セージに花芽がつきました 【2014.4.21 セージ、パイナップルセージ】

すっかり春らしくなったセージ 冬場のぼろぼろ状態から、新しい葉もどんどん出てきて …

冬のセージ

我が家のセージは、スーパーで買ったフレッシュセージの残りを挿し木で育てたものです …

no image
セージの花が満開

地震の影響で置いてあった場所から台ごと床に落ちてしまい、大丈夫かと思われたセージ …

no image
セージに本葉が出てきました

ようやく発芽した我が家のセージですが、さらにそこから2週間かけて、ようやく本葉が …

no image
挿し木のセージは根付いたようです

去年の12月に自家製ベーコンづくりのために買ってきて、残りを挿し木にしていたセー …

no image
セージに蕾が

冬の間は何だかみすぼらしい感じになっていたセージですが、暖かくなって新芽が成長し …

no image
セージの成長

自家製ベーコンづくりの残ったセージを挿し木にしたものが、今ではすっかり大きくなり …

no image
挿し木のセージの成長

我が家のセージですが、過去何度か記事にした通り、浅く小さい100均の鉢に多数の株 …

no image
挿し木のセージを植えかえました

昨夜帰宅してうさぎのトイレ掃除にベランダに出たところ、昼間にあった大きい余震のせ …