たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

挿し木のセージは根付いたようです

      2014/03/05

去年の12月に自家製ベーコンづくりのために買ってきて、残りを挿し木にしていたセージですが、それから2ヶ月半ほど経過しました。
まず買ってきてすぐに挿し木にしたやつがこちら。
一度水耕栽培の液肥を入れたため、土の表面が苔だらけになりました。
引っ張ってもしっかり根付いて抜ける気配はありません。
当初の大きい葉っぱは収穫したり、枯れたりしたためほとんど残っていませんが、小さい芽がいっぱい出てるので、暖かくなれば茂ってくるのかな?
セージ 110217
こちらはずっと水に漬けていて、枯れ始めたので慌てて挿し木にした残りの株です。
弱ったところを挿し木にしたので、枯れるかと思っていましたが、みんなまだ生きてます。
さすがに最初の株と比べてみんな弱々しいですが……
セージ 110217
ちなみに種から芽が出ていた奴は、冬の寒さに耐えられなかったのか、葉っぱが茶色くなって枯れてしまいました。
種からの栽培はなかなか難しいですね。
というわけで、セージが5株もできてしまいました(笑)
皆さんも、セージが欲しい時は、スーパーで100円台とかで売ってるフレッシュセージを挿し木にしてみてください。
季節外れに売れ残りの苗買うより全然いいですよ。

 - 4240.セージ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

密集セージと単株セージ

我が家のセージは、元々スーパーで売っていた食用のフレッシュセージを挿し木にしたも …

no image
挿し木のセージを植えかえました

昨夜帰宅してうさぎのトイレ掃除にベランダに出たところ、昼間にあった大きい余震のせ …

no image
セージの開花と挿し木

セージの花が開花して、かわいい紫の花を付けています しかし我が家のセージ、日当た …

ハーブはまだ雪に埋もれてます

関東の週末の雪はすごかったですね 土曜日の夕方、子供を歯医者に連れて行ったときの …

no image
セージの花が満開

地震の影響で置いてあった場所から台ごと床に落ちてしまい、大丈夫かと思われたセージ …

no image
セージの成長は2週間で本葉一組?

セージの本葉が出た記事を書いたのがちょうど2週間前。 その時の記事は、双葉から2 …

no image
セージに本葉が出てきました

ようやく発芽した我が家のセージですが、さらにそこから2週間かけて、ようやく本葉が …

強風でレモングラスが倒れそう 【2015.7.14 レモングラス、ローズマリー、セージ】

このところの強風続きで、我が家のレモングラスが株元から倒れそうになってしまいまし …

no image
セージが40日以上かけて発芽

セージの種を写真の記録によると9月6日に蒔いていました。 発芽まで時間がかかると …

セージに花芽がつきました 【2014.4.21 セージ、パイナップルセージ】

すっかり春らしくなったセージ 冬場のぼろぼろ状態から、新しい葉もどんどん出てきて …