たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

葉大根が猫(?)の被害に……

      2016/03/30

1週間前、 葉大根の発芽 の記事から間隔が開きましたが、その間に間引きも行い、本葉も見えていた葉大根ですが、昨朝、衝撃的な光景を目にしてしまいました。
土に穴があき、周囲に無残に引きちぎられた葉大根の苗が……
葉大根 猫の被害
実はその前夜、パセリが植わっていたプランターがひっくり返されていました。
ただ、最近明らかに人の手によるいたずらも見えたため、その時はまた誰かがひどいいたずらをしたのではないかと思っていたのですが……
そのパセリのプランターもこの通り。
パセリ 猫の被害
土が掘り返されてぼこぼこになっています。
写真は無いですが、石灰を撒いて次を植える準備をしていたプランターも同じような感じでした。
この掘り方が、猫がうんちをして埋めていったときの形とそっくりなので、土の中からウンチは見つかりませんでしたがおそらくおしっこをしたとか、そんな感じなのではないかと思います。
とりあえず、匂いでどうにかできないかと、レモングラスとミントをカットしたものをプランターの中に撒いておきましたが、もっとちゃんとした対策を考える必要があるかもしれません。
ちなみにうちは引っ越した当初から野良猫が多かったので、この猫よけを設置しています。

今は新しいモデルもあるようです。

当時来ていた猫たちはしばらくはこの機械の前にわざとらしくうんちをしてたりしましたが、そのうち寄り付かなくなりました。
プランターがこの機械の陰に入ってるので、最悪もう一台追加か……

 - 1510.葉大根 ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

葉大根と小松菜の収穫

プランターで育てていた葉大根と小松菜ですが、イモムシが成長したのか、食害が加速し …

虫食いの葉大根プランター

プランターに植えて、間引きもしないままだった葉大根が、車を修理に出したために1週 …

プランターの葉大根が発芽

残ってた種の中から、比較的新しかった葉大根の種を、小さいプランターに蒔いていまし …

プランター葉大根の収穫

プランターの葉大根、残り半分の2株を収穫しました。 こんな感じでそこそこの大きさ …

葉大根を一部植えかえました

プラ鉢で育成していた葉大根の苗が、そろそろ植えかえないと倒れるほどの大きさになっ …

葉大根がすっかり収穫サイズ

実はスーパーに売っている普通の大根の葉っぱの部分と同じくらいのボリュームをイメー …

葉大根の苗が壊滅寸前です

先週末は猫にぐちゃぐちゃにされつつも、なんとか残った部分を植え戻していた葉大根で …

葉大根にまた虫が!

いろいろな障害を乗り越えてなんとか頑張っている葉大根ですが、昨日の朝確認したとこ …

負けずに収穫 葉大根

昨年リンクなどでお世話になった方やコメントをつけていただいた方などに御礼のコメン …

プランターの葉大根は順調に! 【2016.3.29】

真冬に植えたプランターの葉大根ですが、暖かくなってきたこともあり、無事発芽してい …