たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

葉大根と小松菜の収穫

      2016/03/30

プランターで育てていた葉大根と小松菜ですが、イモムシが成長したのか、食害が加速し、朝かなり大粒の糞がたまっているようだったので、大きめのものを中心に3分の1ほどを収穫しました。
2013.5.26 葉大根&小松菜収穫
イモムシは捕りながらですが、比較的葉っぱが残っているように見えたところは、裏返すと絵描き虫に食い荒らされていたりで、結構酷い状況でした。
それでも、今日のお昼に自家製ベーコンと合わせて炒めたり、お浸しにしたりで、おいしく頂けました。
結局間引きをほとんどしなかったのですが、それでもそこそこ大きくなり、きれいに間引いて育てるより、量もできたので、まあ良かったのではないかと。
絵描き虫とイモムシの被害は間引いてても変わらなかったでしょうしね。
プランターにはまだ残ってますが、蕾も付きはじめているので、虫が食べなくてもそろそろ収穫限界時期っぽいですね。

 - 1150.小松菜, 1510.葉大根 ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

葉大根を一部植えかえました

プラ鉢で育成していた葉大根の苗が、そろそろ植えかえないと倒れるほどの大きさになっ …

プランターの葉大根は順調に! 【2016.3.29】

真冬に植えたプランターの葉大根ですが、暖かくなってきたこともあり、無事発芽してい …

葉大根の収穫

葉大根がそろそろ収穫サイズと書いたのはもう2週間前ですが、もう少しボリュームが欲 …

no image
プランター小松菜が急成長

GW後半、3日から出かけていたのですが、帰ってきてびっくり。 駐車場に置いてある …

葉大根が猫(?)の被害に……

1週間前、 葉大根の発芽 の記事から間隔が開きましたが、その間に間引きも行い、本 …

葉大根の生命力

猫に掘り返され、植え戻したら今度は青虫に葉っぱを丸裸にされ、わずかに残った緑の部 …

葉大根の回復

2週間前に一度数枚だけ葉っぱを収穫した葉大根ですが、その時収穫した分くらいは葉っ …

葉大根の青虫退治

先に植えたほうの2株の葉大根ですが、この写真の左側の株の葉っぱにしばらく前からこ …

葉大根がすっかり収穫サイズ

実はスーパーに売っている普通の大根の葉っぱの部分と同じくらいのボリュームをイメー …

葉大根の発芽

3日前に、夏にキュウリを植えていたプランターに葉大根の種を蒔きました。 丁度ここ …