たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

真空包装機購入

      2017/01/24

お気に入りのduckbillさんのBLOGでいつもうらやましく思っていた真空包装機
本体そのものも価格も性能もいろんなものがあるのと、さらに使える袋も専用だったりそうじゃ無かったりと様々で、メーカーに問い合わせたりなどもしつつ、結局悩んでいつも決め切れませんでした。
しかし、ちょうど釣りBLOGをいろいろ巡回してた時に見かけたこちらの記事(⇒こちら)で、本体も安く、かつ袋も専用品じゃなくてもOK、性能もそこそこっぽいものを見かけたので、これくらいの値段なら……ということで、購入してみました。
商品は株式会社ハギオスの MUDAZERO という一見怪しげなブランドのMZ-280-Bという商品です。
 (⇒メーカーサイトはこちら)
早速届いた商品を確認。
本体と水分を分離するための水分容器です
真空包装機 MUDAZERO MZ-280-B 内容物
付属の袋は2種計20枚
真空包装機 MUDAZERO MZ-280-B 付属袋
セッティングするとこういう感じになります
真空包装機 MUDAZERO MZ-280-B
試しに冷凍保管してあった、釣ってきたメジナの自家製干物をパックしてみました
メジナの干物
一応メーカーからのメールには、「この商品は、簡易式の小型包装機であるため、業務用の真空包装機と同じ真空度・ご利用回数には到達しないことを予め、ご了承お願い致します。」という注意書きがありました。
このタイプだと真空度は業務用でも最大60~70%らしいので、それはともかく、「ご利用回数」という部分は耐久性の低さということだと思うので、果たしてどの程度のものなのか。
しばらくいろいろ使ってみたいと思います。

 - 7.道具・グッズ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

タマゴのパックを使って古種の発芽チェック 【2015.3.19】

今月初めのあるプラごみの日、ごみをまとめてたら、たまたまタマゴの空パックが目に入 …

no image
ベランダ水耕栽培での支柱問題

水耕栽培のスナップエンドウですが、少しずつですがつるが伸びはじめました。 ただ、 …

ストチューの仕込みと料理用鷹の爪の種の発芽 【2015.5.26 唐辛子】

今育てている野菜たちに向けては時期遅れではありますが、次に向けてという意味も含め …

no image
新しい温室をぽちった

金曜日で楽天がポイント3倍デーだったので、勢いで新しい温室を注文してしまいました …

タマゴパック育苗ポットの状態 【2015.4.6】

古種の発芽チェックのために、タマゴパックを使った簡易育苗ポットに蒔いていた種のそ …

no image
お盆の帰省時の水切れ対策

私は実家が遠いため、帰省となるとそこそこ日数がかかり、どうしてもその間水やりがで …

no image
新しい温室が到着しました

先日楽天で注文したこちらのガラス温室が届きましたので、早速組み立てました。 屋外 …

no image
ベランダ水耕栽培用の棚

今回は道具のお話です。 皆さんはどういう環境で栽培されているんでしょうか? うち …