たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

ベランダ水耕栽培用の棚

      2014/03/05

今回は道具のお話です。
皆さんはどういう環境で栽培されているんでしょうか?
うちの場合、家の西南北側は壁と1m程度でブロック塀があり、唯一開いている東側はコンクリートの駐車場なので、ほとんどスペースがありません。
また、ベランダも全く穴も何もあいてない壁なので、ある程度の高さじゃないと日光が当たりません。
なので、ベランダに棚、それも冬場でも栽培可能なようにということで、高さのある簡易温室を設置しました。
その際、やはり強風で飛ばされて、隣の家に迷惑をかけたりなども嫌だったので、結構大きい出費だったのですが、見た目もすごくきれいだった下のピカコーポレイションさんのガラス温室を購入しました。

楽天のアフィリエイトのリンクになってますが、実は品切れで購入できません。
メーカーのホームページも含めて探したのですが、これしか見当たりませんでした。
ピカコーポレイションさんのサイトを見たところ、高さ170cmタイプの温室はすべて生産中止になってしまったようです。
サイトにもこの商品に関する情報はすでになく、この温室専用の付属品類もすべてもう手に入らなくなってしまったようで、非常に残念です。
実はあるオプション品を購入しようと通販サイトを探したところ、この生産中止に気付いてショックだったもので、ちょっと記事にしました。
~~~ どこにも記録がなくなる前にスペックを転載 ~~~
PiCaアルミ温室(室内用)FHP-1708BL
本体カラー ライトブロンズ
●幅84.2×奥行43.5×高さ177(cm)
●設置寸法/幅88×奥行48×高さ177(cm)
●アルミ製アルマイト仕上 ●棚板8枚
●5号鉢×5鉢/一棚当り ●転倒防止リング付
●防滴カバー付組込みコンセント×4口装備
●キャブタイヤ電源コード使用
●総消費電力/1200Wまで
メーカー希望小売価格 64,000円 (税込)

 - 7.道具・グッズ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
お盆の帰省時の水切れ対策

私は実家が遠いため、帰省となるとそこそこ日数がかかり、どうしてもその間水やりがで …

真空包装機購入

お気に入りのduckbillさんのBLOGでいつもうらやましく思っていた真空包装 …

タマゴのパックを使って古種の発芽チェック 【2015.3.19】

今月初めのあるプラごみの日、ごみをまとめてたら、たまたまタマゴの空パックが目に入 …

no image
ベランダ水耕栽培での支柱問題

水耕栽培のスナップエンドウですが、少しずつですがつるが伸びはじめました。 ただ、 …

no image
新しい温室をぽちった

金曜日で楽天がポイント3倍デーだったので、勢いで新しい温室を注文してしまいました …

no image
新しい温室が到着しました

先日楽天で注文したこちらのガラス温室が届きましたので、早速組み立てました。 屋外 …

タマゴパック育苗ポットの状態 【2015.4.6】

古種の発芽チェックのために、タマゴパックを使った簡易育苗ポットに蒔いていた種のそ …

ストチューの仕込みと料理用鷹の爪の種の発芽 【2015.5.26 唐辛子】

今育てている野菜たちに向けては時期遅れではありますが、次に向けてという意味も含め …