たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

ペットボトル水耕栽培でチマサンチュ

      2014/05/17

レタス類が収穫ペースのほうが早くて成長が追いついてないのですが、次の世代用に蒔いた種はすでに本葉が見えて来ました。
ただ、サラダ菜だけが発芽はしたものの成長が極端に遅く、ここから大きくなりません。
レタス苗 101102
というわけで、左のレタスミックス6株はいつも通りの栽培槽に入れるとして、右の先行しているサンチュ3株をなんとかしなくてはいけません。
できれば栽培株数も増やしたいと思っていたところで、duckbill21さんのBLOGに、ペットボトルを横置きに使って3株分の栽培槽が取れる水耕栽培装置が紹介されていました。
→duckbill21さんの記事はこちら 横型PETボトル水耕容器
というわけで、duckbill21さんの美しく仕上がったやつと比べるとそこかしこに手抜きの跡が見えますが、とりあえず一つ作ってみました。
ペットボトル水耕栽培装置
ペットボトル水耕栽培装置
空けた穴がちょっと小さかったようで、下段のプラコップがかなり浮いていて、その分液肥の水位が必要になっていまいました。
根っこが伸びて出てきてくれれば大丈夫なのかもしれませんが、当分は液肥の水位に要注意な感じです。
というわけで、チマサンチュの苗をセットしました。
ペットボトル水耕栽培サンチュ 101105
うまくいくようなら、少し数を増やして、野菜の生産能力を高めたいと思います。

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. duckbill より:

    こんにちは!
    横型水耕容器、出来ましたね。
    コップが底まで達していないのは気になるけれど、水位を
    コントロールして、うまく栽培できるといいですね♪

  2. たりっち より:

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    実際に作ってみて、duckbillさんの仕上がりのすごさを改めて実感しました。
    やはりコップが底に達してないのは気になりますよねぇ……
    くりぬく穴をペットボトルに下書きするのに、子供が持ってたガチャガチャのカプセルを使ったんですが、ちょっと直径が足りなかったようです。
    今度100円ショップでコンパスでも仕入れてきます(^^;

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
サニーレタスを栽培装置に移動

育苗中の苗のうち、サニーレタスの本葉が大きくなってきたので、水耕栽培装置に植え付 …

水耕栽培レタスからの自家採種【2017.6.16】

大量に自家採種していたり、使いきれていなかったりしていたレタスの種たち 今回かな …

no image
レタスミックスの株交換

夏に蒔いたレタスが、いよいよとう立ちしたり、成長が止まったりしてきましたので、次 …

no image
チマサンチュの収穫

外の葉が枯れ始めていたチマサンチュですが、収穫サイズの葉っぱもありましたので、一 …

no image
水耕レタスの収穫

水耕栽培のレタスですが、植えたのは少し遅かったものの、密集度合いの少ないレタスミ …

no image
水耕レタスは最初からやり直し

水耕栽培のレタスですが、この時期は2日に一度は液肥を補充しないと液肥切れを起こし …

no image
100円ショップで春用の種発見

そろそろ新しい種の季節になったのか、タキイさんや過去に買物をしたことのある通販の …

古い水耕栽培レタス株の撤収

昨年9月に種まきして、少しずつ収穫しながら食べていた水耕栽培のレタスですが、さす …

自家採種サニーレタス、今度は順調 【2014.8.29 サニーレタス】

蒔き直した小松菜も全滅 7月後半に自家採種した種をまきなおしても、全然芽が出なく …

no image
水耕栽培レタス完全復活

夏に一時期世話ができない期間があって育苗中の苗まで全滅していた水耕栽培ですが、ひ …