たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

ペットボトル水耕栽培でチマサンチュ

      2014/05/17

レタス類が収穫ペースのほうが早くて成長が追いついてないのですが、次の世代用に蒔いた種はすでに本葉が見えて来ました。
ただ、サラダ菜だけが発芽はしたものの成長が極端に遅く、ここから大きくなりません。
レタス苗 101102
というわけで、左のレタスミックス6株はいつも通りの栽培槽に入れるとして、右の先行しているサンチュ3株をなんとかしなくてはいけません。
できれば栽培株数も増やしたいと思っていたところで、duckbill21さんのBLOGに、ペットボトルを横置きに使って3株分の栽培槽が取れる水耕栽培装置が紹介されていました。
→duckbill21さんの記事はこちら 横型PETボトル水耕容器
というわけで、duckbill21さんの美しく仕上がったやつと比べるとそこかしこに手抜きの跡が見えますが、とりあえず一つ作ってみました。
ペットボトル水耕栽培装置
ペットボトル水耕栽培装置
空けた穴がちょっと小さかったようで、下段のプラコップがかなり浮いていて、その分液肥の水位が必要になっていまいました。
根っこが伸びて出てきてくれれば大丈夫なのかもしれませんが、当分は液肥の水位に要注意な感じです。
というわけで、チマサンチュの苗をセットしました。
ペットボトル水耕栽培サンチュ 101105
うまくいくようなら、少し数を増やして、野菜の生産能力を高めたいと思います。

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. duckbill より:

    こんにちは!
    横型水耕容器、出来ましたね。
    コップが底まで達していないのは気になるけれど、水位を
    コントロールして、うまく栽培できるといいですね♪

  2. たりっち より:

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    実際に作ってみて、duckbillさんの仕上がりのすごさを改めて実感しました。
    やはりコップが底に達してないのは気になりますよねぇ……
    くりぬく穴をペットボトルに下書きするのに、子供が持ってたガチャガチャのカプセルを使ったんですが、ちょっと直径が足りなかったようです。
    今度100円ショップでコンパスでも仕入れてきます(^^;

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
レタスの苗が順調です

せっかくレタスとか作ってるのに、毎日収穫というほどの量はないので、どうしても買っ …

水耕栽培レタスの新株は順調

水耕栽培のレタスですが、ずっと収穫している古いほうの株は、新しい葉が出るスピード …

no image
サニーレタス&小松菜の種撒き

というわけで、半年停滞してしまっていた野菜作り、再開に向けてまずは水耕栽培から。 …

レタスミックスの発芽

28日に種をセットしましたが、翌日にはもう根が出ていました。 ちょっと写真が引き …

no image
水耕レタスが壊滅

ベランダのガラス温室棚で育てている水耕栽培のレタスと小松菜ですが、ここ数日の猛暑 …

no image
レタスと鶏ハムで鶏ハムサラダ

チマサンチュがどんどん上に伸び、とうとう温室の上段の棚板に届いてしまいました。 …

no image
ペットボトル水耕栽培のサンチュが成長

duckbillさん方式のペットボトル水耕栽培装置で育成中のサンチュですが、下の …

レタスの新株は無事に定着

水耕栽培のレタスですが、古い株はまだまだ徒長する感じは無いですが、でも、そろそろ …

水耕栽培レタスの新株の成長

昨年秋に育て始めた水耕栽培のレタスですが、ずっと収穫していたものはとうとう外葉の …

no image
水耕栽培レタスの新苗植え付け

毎日の弁当に、夕食の付け合わせにと大活躍の水耕栽培レタスですが、ここにきて古い株 …