たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

ペットボトル水耕栽培でチマサンチュ

      2014/05/17

レタス類が収穫ペースのほうが早くて成長が追いついてないのですが、次の世代用に蒔いた種はすでに本葉が見えて来ました。
ただ、サラダ菜だけが発芽はしたものの成長が極端に遅く、ここから大きくなりません。
レタス苗 101102
というわけで、左のレタスミックス6株はいつも通りの栽培槽に入れるとして、右の先行しているサンチュ3株をなんとかしなくてはいけません。
できれば栽培株数も増やしたいと思っていたところで、duckbill21さんのBLOGに、ペットボトルを横置きに使って3株分の栽培槽が取れる水耕栽培装置が紹介されていました。
→duckbill21さんの記事はこちら 横型PETボトル水耕容器
というわけで、duckbill21さんの美しく仕上がったやつと比べるとそこかしこに手抜きの跡が見えますが、とりあえず一つ作ってみました。
ペットボトル水耕栽培装置
ペットボトル水耕栽培装置
空けた穴がちょっと小さかったようで、下段のプラコップがかなり浮いていて、その分液肥の水位が必要になっていまいました。
根っこが伸びて出てきてくれれば大丈夫なのかもしれませんが、当分は液肥の水位に要注意な感じです。
というわけで、チマサンチュの苗をセットしました。
ペットボトル水耕栽培サンチュ 101105
うまくいくようなら、少し数を増やして、野菜の生産能力を高めたいと思います。

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. duckbill より:

    こんにちは!
    横型水耕容器、出来ましたね。
    コップが底まで達していないのは気になるけれど、水位を
    コントロールして、うまく栽培できるといいですね♪

  2. たりっち より:

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    実際に作ってみて、duckbillさんの仕上がりのすごさを改めて実感しました。
    やはりコップが底に達してないのは気になりますよねぇ……
    くりぬく穴をペットボトルに下書きするのに、子供が持ってたガチャガチャのカプセルを使ったんですが、ちょっと直径が足りなかったようです。
    今度100円ショップでコンパスでも仕入れてきます(^^;

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
水耕レタスの収穫

水耕栽培のレタスですが、植えたのは少し遅かったものの、密集度合いの少ないレタスミ …

no image
100円ショップで春用の種発見

そろそろ新しい種の季節になったのか、タキイさんや過去に買物をしたことのある通販の …

冬用レタスの成長と春用レタスの栽培槽への移植 【2015.2.24 サニーレタス】

冬用サニーレタスの成長状況 冬用に植えていた水耕栽培のサニーレタスですが、温室の …

自家採種サニーレタス、今度は順調 【2014.8.29 サニーレタス】

蒔き直した小松菜も全滅 7月後半に自家採種した種をまきなおしても、全然芽が出なく …

no image
レタスミックスの株交換

夏に蒔いたレタスが、いよいよとう立ちしたり、成長が止まったりしてきましたので、次 …

2年前の自家採種の種からのレタス水耕栽培 【2016.11.10】

先日記事にした、今年自家採種したレタス マノアの種から育てているレタスが大きくな …

水耕栽培レタス3世代ローテーション 【2014.5.6 レタス】

水耕栽培の3世代ローテーションに向けて 何年か前に、大体3世代分栽培すれば、途中 …

no image
サニーレタス&小松菜の種撒き

というわけで、半年停滞してしまっていた野菜作り、再開に向けてまずは水耕栽培から。 …

新しいレタス苗の栽培装置への移植

種をまいていたレタスの苗の本葉がそこそこ大きくなり、スポンジ培地の下から根っこも …

no image
水耕レタスが壊滅

ベランダのガラス温室棚で育てている水耕栽培のレタスと小松菜ですが、ここ数日の猛暑 …