たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

夏のレタス栽培

      2015/05/27

私は『いつでもレタス』さんの水耕栽培を参考に、葉物野菜を主に水耕栽培で作っています。
今年の夏は、チマサンチュ、サニーレタス、レタスサラダミックスを栽培していましたが、お盆休みに実家に帰省している間に液肥がなくなって萎れてしまっており、結局枯れてしまいました。
というわけで、7月中旬ごろの在りし日のレタスたちの画像を。
チマサンチュ(左)&サニーレタス(右)
20100717 レタス1
レタスサラダミックス
20100717 レタス2
基本的な栽培方法は『いつでもレタス』さんの方法そのままなんですが、この写真の中の私なりの工夫は、下の液肥槽のアルミホイル巻きと表面のアルミホイルマルチング(?)。
液肥槽は長めに切ったホイル2枚を巻き、液肥槽内の藻の発生を防いでいます。
これをやるようになって、藻はほとんど発生しないので、次に使うときもアルミホイルはそのままに、軽く水で流すだけです。
表面のアルミホイルも、バーミキュライトの表面に発生する藻がいやでやり始めたものです。
サイズを合わせて折りたたんだアルミホイルの表面に穴が6つあいていて、そこからカップの下から出た根っこがバーミキュライト層や液肥槽内の液肥を吸収します。
光るのでアブラムシよけにもなればいいかなという感じです。
ちなみにこっちも、撤収時に根っこをうまく切ることで一度作れば何度か再利用可能です。
興味のある方はぜひお試しを!
いつでもレタス』さんの栽培方法をわかりやすく解説した本はこちら。

100円グッズで水耕菜園―土がいらない、野菜47種類の育て方

新品価格
¥1,365から
(2014/2/14 12:07時点)


使っている液肥はこちら。

 - 2840.レタス , ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
水耕レタスの収穫

水耕栽培のレタスですが、植えたのは少し遅かったものの、密集度合いの少ないレタスミ …

no image
サラダ菜は似ても似つかぬ姿に……

サラダ菜が大きくなってきたのですが…… 今こんな感じ でも、種の袋の写真はこんな …

no image
出直しレタスは順調

今年の夏は、体調を崩して液肥管理ができなかった間に水耕栽培の野菜やハーブは全滅し …

サニーレタス 2017.2.23
水耕栽培レタスがパンパンに・・・ 【2017.2.23】

去年の秋から育てている水耕栽培のレタスですが、気が付いたらプラコップの中でパンパ …

水耕栽培レタスの株更新 【2015.11.16 サニーレタス,レタスリバーグリーン】

水耕栽培のレタスリバーグリーンがいまひとつ状態が良くないのか、味もイマイチ とい …

冬用レタスの成長と春用レタスの栽培槽への移植 【2015.2.24 サニーレタス】

冬用サニーレタスの成長状況 冬用に植えていた水耕栽培のサニーレタスですが、温室の …

水耕栽培サニーレタスからの採種 【2014.6.20 サニーレタス】

水耕栽培のサニーレタスは花だらけ 水耕栽培で育てていたサニーレタスですが、すっか …

no image
水耕栽培のサンチュを収穫しました

水耕栽培のサンチュがかなり大きくなりました。 隣のサラダ菜がすっかり隠れてしまっ …

水耕栽培レタスも栽培槽へ

水耕栽培の小松菜の苗がちょっとまずいことになってましたが、同じように育苗していた …

no image
ペットボトル水耕栽培でチマサンチュ

レタス類が収穫ペースのほうが早くて成長が追いついてないのですが、次の世代用に蒔い …