たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

夏のレタス栽培

      2015/05/27

私は『いつでもレタス』さんの水耕栽培を参考に、葉物野菜を主に水耕栽培で作っています。
今年の夏は、チマサンチュ、サニーレタス、レタスサラダミックスを栽培していましたが、お盆休みに実家に帰省している間に液肥がなくなって萎れてしまっており、結局枯れてしまいました。
というわけで、7月中旬ごろの在りし日のレタスたちの画像を。
チマサンチュ(左)&サニーレタス(右)
20100717 レタス1
レタスサラダミックス
20100717 レタス2
基本的な栽培方法は『いつでもレタス』さんの方法そのままなんですが、この写真の中の私なりの工夫は、下の液肥槽のアルミホイル巻きと表面のアルミホイルマルチング(?)。
液肥槽は長めに切ったホイル2枚を巻き、液肥槽内の藻の発生を防いでいます。
これをやるようになって、藻はほとんど発生しないので、次に使うときもアルミホイルはそのままに、軽く水で流すだけです。
表面のアルミホイルも、バーミキュライトの表面に発生する藻がいやでやり始めたものです。
サイズを合わせて折りたたんだアルミホイルの表面に穴が6つあいていて、そこからカップの下から出た根っこがバーミキュライト層や液肥槽内の液肥を吸収します。
光るのでアブラムシよけにもなればいいかなという感じです。
ちなみにこっちも、撤収時に根っこをうまく切ることで一度作れば何度か再利用可能です。
興味のある方はぜひお試しを!
いつでもレタス』さんの栽培方法をわかりやすく解説した本はこちら。

100円グッズで水耕菜園―土がいらない、野菜47種類の育て方

新品価格
¥1,365から
(2014/2/14 12:07時点)


使っている液肥はこちら。

 - 2840.レタス , ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

古い水耕栽培レタス株の撤収

昨年9月に種まきして、少しずつ収穫しながら食べていた水耕栽培のレタスですが、さす …

no image
水耕レタスの収穫

水耕栽培のレタスですが、植えたのは少し遅かったものの、密集度合いの少ないレタスミ …

no image
再びサンチュを収穫しました

4日前に、水耕栽培のサンチュを収穫しました の記事のとおり収穫していたサンチュで …

水耕栽培レタスは好調 【2016.12.19】

レタスは寒い季節でも強いですね 今年はガラス温室に水槽ヒーターを入れていないので …

水耕栽培レタス半分ほど復活!

前回2週間ほど前の記事で、液肥補充忘れのために、このようにほとんど全滅しかかって …

no image
出直しレタスは順調

今年の夏は、体調を崩して液肥管理ができなかった間に水耕栽培の野菜やハーブは全滅し …

no image
レタスと鶏ハムで鶏ハムサラダ

チマサンチュがどんどん上に伸び、とうとう温室の上段の棚板に届いてしまいました。 …

冬用レタスの成長と春用レタスの栽培槽への移植 【2015.2.24 サニーレタス】

冬用サニーレタスの成長状況 冬用に植えていた水耕栽培のサニーレタスですが、温室の …

水耕栽培レタスとガラス温室

根の成長が遅く、なかなかうまく育っていない小松菜に比べ、レタスのほうは順調に成長 …

no image
水耕栽培レタスからの採種

採種しようととう立ちして蕾が付いてもそのままにしておいた、水耕栽培のレタスミック …