たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

気温の変化でレタスが萎れてしまいました

      2014/04/21

ここ数日、雨の影響もあって気温がかなり低くなってきていたこともあり、温室のガラスをすべて閉め切って保温モードにしてありました。
しかし、今朝起きてカーテンをあけてびっくり。
昨日までの雨が一転、すっきり晴れた空で久々に十分な太陽光を浴びて、元気いっぱい……と思いきや、温室内の温度が急激に上がりすぎたためか、レタス類がすっかり萎れてしまい、危機的状況に!
こちらがサラダ菜ですが、一度もまだ収穫していないのに、ほぼ枯れかかっています。
サラダ菜 101011
レタスミックスは中心部の若い葉っぱを残して、周りの葉っぱは力なく萎れてしまっています。
レタスミックス 101011
ついでにサンチュですが、こっちも多少レタスミックスよりは被害は少ないものの、外の大きめの葉っぱが萎れてしまっています。
同じ液肥槽のサラダ菜に比べると全然大丈夫っぽく見えますけどね。
サンチュ 101011
とりあえずガラスを全開放し、液肥も足して温度を下げましたが、どこまで回復するでしょうか……
あと、このパターンは夏場だとトウ立ちするケースもあったので、新しい苗を考えたほうがいいかもしれません。
さて、どうしたものか……

 - 2840.レタス , ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
100円ショップで春用の種発見

そろそろ新しい種の季節になったのか、タキイさんや過去に買物をしたことのある通販の …

no image
レタスミックスの株交換

夏に蒔いたレタスが、いよいよとう立ちしたり、成長が止まったりしてきましたので、次 …

no image
ペットボトル水耕栽培のサンチュが成長

duckbillさん方式のペットボトル水耕栽培装置で育成中のサンチュですが、下の …

no image
レタスと鶏ハムで鶏ハムサラダ

チマサンチュがどんどん上に伸び、とうとう温室の上段の棚板に届いてしまいました。 …

新しいレタスの苗準備

水耕栽培のレタスの消費が進んだので、ざる1つ分では追いつかなくなりました また、 …

水耕栽培用結球レタスの種まき

水耕栽培野菜再生の第一弾はやはりレタス! どの品種にするか迷いましたが、食味が一 …

no image
ペットボトル水耕栽培でチマサンチュ

レタス類が収穫ペースのほうが早くて成長が追いついてないのですが、次の世代用に蒔い …

no image
ペットボトル水耕栽培のサンチュの様子

ペットボトル水耕栽培のサンチュですが、外側の葉っぱはかなり大きくなってきました。 …

no image
チマサンチュの収穫

外の葉が枯れ始めていたチマサンチュですが、収穫サイズの葉っぱもありましたので、一 …

no image
水耕栽培レタス完全復活

夏に一時期世話ができない期間があって育苗中の苗まで全滅していた水耕栽培ですが、ひ …