たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

気温の変化でレタスが萎れてしまいました

      2014/04/21

ここ数日、雨の影響もあって気温がかなり低くなってきていたこともあり、温室のガラスをすべて閉め切って保温モードにしてありました。
しかし、今朝起きてカーテンをあけてびっくり。
昨日までの雨が一転、すっきり晴れた空で久々に十分な太陽光を浴びて、元気いっぱい……と思いきや、温室内の温度が急激に上がりすぎたためか、レタス類がすっかり萎れてしまい、危機的状況に!
こちらがサラダ菜ですが、一度もまだ収穫していないのに、ほぼ枯れかかっています。
サラダ菜 101011
レタスミックスは中心部の若い葉っぱを残して、周りの葉っぱは力なく萎れてしまっています。
レタスミックス 101011
ついでにサンチュですが、こっちも多少レタスミックスよりは被害は少ないものの、外の大きめの葉っぱが萎れてしまっています。
同じ液肥槽のサラダ菜に比べると全然大丈夫っぽく見えますけどね。
サンチュ 101011
とりあえずガラスを全開放し、液肥も足して温度を下げましたが、どこまで回復するでしょうか……
あと、このパターンは夏場だとトウ立ちするケースもあったので、新しい苗を考えたほうがいいかもしれません。
さて、どうしたものか……

 - 2840.レタス , ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

レタスミックスの発芽

28日に種をセットしましたが、翌日にはもう根が出ていました。 ちょっと写真が引き …

no image
ペットボトル水耕栽培のサンチュが成長

duckbillさん方式のペットボトル水耕栽培装置で育成中のサンチュですが、下の …

秋に向けて葉物野菜の水耕栽培の準備 【2015.8.24 レタスリバーグリーン、小松菜】

夏場の水耕栽培は暑さで大失敗に終わりましたが、秋に向けて、改めて栽培を開始しまし …

no image
サラダ菜は似ても似つかぬ姿に……

サラダ菜が大きくなってきたのですが…… 今こんな感じ でも、種の袋の写真はこんな …

水耕栽培レタスの新株の成長

昨年秋に育て始めた水耕栽培のレタスですが、ずっと収穫していたものはとうとう外葉の …

no image
ペットボトル水耕栽培のサンチュの様子

ペットボトル水耕栽培のサンチュですが、外側の葉っぱはかなり大きくなってきました。 …

新しいレタスの苗準備

水耕栽培のレタスの消費が進んだので、ざる1つ分では追いつかなくなりました また、 …

古い水耕栽培レタス株の撤収

昨年9月に種まきして、少しずつ収穫しながら食べていた水耕栽培のレタスですが、さす …

水耕栽培レタス3世代ローテーション 【2014.5.6 レタス】

水耕栽培の3世代ローテーションに向けて 何年か前に、大体3世代分栽培すれば、途中 …

no image
水耕栽培サンチュの撤収とペットボトル栽培の新株

水耕栽培チマサンチュが完全にとう立ちしてしまい、温室の上の棚板を突き抜けて、その …