たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

萎れたレタスの半日後

      2014/04/21

萎れてしまっていたレタスですが、温室の換気、液肥の入れ替えなど行った結果、半日経って、ある程度は回復してきました。
完全に萎れて葉っぱに生気もなくなっていたサラダ菜ですが、根元に近い部分の葉っぱを除いて、一部回復しました。さすがに朝の写真にあったような状態の所は葉っぱの半分ほどが枯れかけるなどしたため、取り除いてしまいました。
サラダ菜 101011
レタスミックスは比較的順調に回復してきています。
レタスミックス 101011
復活ついでに、サンチュとともに大きめの葉っぱを収穫して、夕飯のサラダにしました。
一度しなびた葉っぱでしたが、問題なくおいしく食べられました。
ちなみに涼しくなってたので、夏場は24時間エアコン状態のウサギ部屋ですが、そっちも測ってみたら31.5度!
あまりの暑さのためか、ウサギもハウス内でだら~として、近くに行っても出てこようともしませんでした。
うさぎ 101011
しばらくは天気と温度に要注意かも知れませんね。

 - 2840.レタス ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ペットボトル水耕栽培装置を追加作成しました

1個作ってサンチュで試していたduckbillさん式ペットボトル水耕栽培装置です …

no image
連日レタスの収穫が順調です

温室の中が高温化して一度はしなびてしまったレタスですが、復活後は非常に順調に大き …

水耕栽培用結球レタスの種まき

水耕栽培野菜再生の第一弾はやはりレタス! どの品種にするか迷いましたが、食味が一 …

新しいレタス苗の栽培装置への移植

種をまいていたレタスの苗の本葉がそこそこ大きくなり、スポンジ培地の下から根っこも …

水耕栽培レタス3世代ローテーション 【2014.5.6 レタス】

水耕栽培の3世代ローテーションに向けて 何年か前に、大体3世代分栽培すれば、途中 …

no image
サンチュの収穫と次に向けての種まき

夕食のおかずに今日も水耕栽培のサンチュとサラダ菜をたっぷりと収穫しました。 おか …

no image
水耕レタスの収穫

水耕栽培のレタスですが、植えたのは少し遅かったものの、密集度合いの少ないレタスミ …

冬用レタスの成長と春用レタスの栽培槽への移植 【2015.2.24 サニーレタス】

冬用サニーレタスの成長状況 冬用に植えていた水耕栽培のサニーレタスですが、温室の …

no image
水耕栽培レタスの入れ替え

プランターの野菜たちはこの所の寒さでついていた実が大きくなることもなくすっかり枯 …

no image
チマサンチュの収穫

外の葉が枯れ始めていたチマサンチュですが、収穫サイズの葉っぱもありましたので、一 …