たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

スナップエンドウに蔓用の網を追加しました

      2014/04/21

10日ほど前に書いた記事、ベランダ水耕栽培での支柱問題 でちらっとスナップエンドウの当時の写真を載せていましたが、引き続き順調に成長してくれています。
スナップエンドウ 101012
蔓が紐ネットの一番上に到達したため、急いで支柱の一番上まで紐を追加で巻きました。
これで収穫まで持ってくれればいいのですが。
ところで、スナップエンドウは連作障害が強いらしく、4年とか6年とか同じ場所で作らないようになどと言われています。
私も、一応古土再生剤などを入れはしたものの、同じプランターで2年連続で栽培したところ、2年目は早々に病気大発生で、一切収穫できずに終わりました。(私の技術がないだけで、連作障害のせいじゃない可能性もありますが……)
しかし、水耕栽培ならそんな心配は一切不要。
毎年同じ場所で栽培可能ですし、土の再生などに気を使う必要もありません。
連作障害に気を使う野菜類には水耕栽培はぴったりですよね。

 - 2230.スナップエンドウ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

強風でスナップエンドウが折れてしまいました

水耕栽培のスナップエンドウ、屋根に届いてしまったので、幹を外側に倒しておいたので …

no image
水耕スナップエンドウに実がつきました

お茶パックを使った水耕栽培のスナップエンドウですが、こんな時期ではありますが初め …

no image
スナップエンドウの実が大きくなってきました

スナップエンドウの実がいい感じに膨らんできました。 すぐ上にも次の実が膨らみかけ …

no image
水耕栽培のスナップエンドウ

うどん粉病が出始めていた水耕栽培のスナップエンドウですが、病気のほうはまだ多少残 …

アブラナ科野菜の自家採種

今日はあらかじめ茎をカットして部屋の中で干してあったアブラナ科野菜のタネを取り出 …

no image
スナップエンドウの花、増加中

花が咲き始めた水耕栽培のスナップエンドウですが、その茎から伸びた先に次々と花がつ …

no image
スナップエンドウの水耕栽培装置

前回記事から一週間以上が経過してしまいましたが、スナップエンドウ3株にちょうどい …

no image
お茶パック栽培スナップエンドウの初収穫

季節外れに巨大化して花が咲いていたお茶パック水耕栽培のスナップエンドウですが、初 …

no image
水耕栽培のスナップエンドウは成長期

お茶パックとペットボトルの水耕栽培で育てているスナップエンドウですが、この所また …

no image
水耕栽培のスナップエンドウが急成長

お茶パックの水耕栽培で育てているスナップエンドウですが、ここにきて成長が早くなり …