たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

ほうれん草の水耕栽培に挑戦

      2014/04/21

ほうれん草の水耕栽培にも挑戦です。
ほうれん草といえば、私がそもそも野菜作りに目覚めるきっかけになった野菜です。
最初は飼育していたエビに無農薬のほうれん草を食べさせたいというところからスタートしたのでした。
しかし、その最初のプランター栽培含め、数回のプランター栽培では全然大きくならないうちにとう立ちして花が咲くなど、なかなか思ったように収穫に至らず、自分の中では成功と言えるものがありません。
水耕栽培にも2回ほど挑戦しましたが、とにかく発芽率が悪く、なかなか先に進めずにいる状況でした。
今回、2種類のほうれん草の種を入手しましたので、まず水耕栽培での再挑戦です。
実際にはかなり前に種まきはしています。
最初に購入したのが次郎丸ほうれん草。ダイソーで葉大根の種と一緒に買いました。
それを麦茶パックにバーミキュライトを入れたものに3粒づつ蒔きました。
ほうれんそう 101002
しかし、ここからの発芽は1株だけでした。
分かりにくいですが、真ん中上段に芽が出ています。
そこで、培地用スポンジにおいてティッシュをかぶせる方法で再チャレンジしたのがこちら。
ホウレン草 101013
かなり多めに種を置いたこともありますが、6個中4個の培地で発芽しました。
また、その間にサラダほうれん草というものを知りまして種を購入しました。
こちら種の殻が次郎丸ほうれん草よりかなり薄そうな雰囲気があったので、最初のお茶パックの発芽しなかった5つに蒔いてみたのですが、見事にすべての袋で発芽してくれました。
ホウレンソウ 101013
サラダほうれん草は、柔らかくて生でも食べられるというところがウリのようですが、発芽率についてもかなりいい感じです。
これからほうれん草に挑戦する方にはお勧めかもしれません。

 - 2550.ほうれん草

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
水耕栽培ほうれん草 約50日目

水耕栽培のほうれん草が、大体50日くらい経過しました。  →前回記事 【水耕栽培 …

no image
お茶パック水耕栽培のほうれん草撤収

先日記事にした、とう立ちしツボミまでついてしまったお茶パックでの水耕栽培のほうれ …

no image
水耕栽培ほうれん草は本葉が増えてきました

水耕栽培で育てているほうれん草ですが、水切りかごでのプラコップ栽培のやつは、まず …

no image
水耕栽培ほうれん草はとう立ちしてしまいました

水耕栽培で育てているほうれん草ですが、プランターのものと違ってあまり順調とは言え …

no image
水耕栽培ほうれん草 一ヶ月目

水耕栽培のほうれん草が、種まきから約一ヶ月経過しました。 プランター栽培のほうは …

no image
水耕栽培ほうれん草を一部収穫

とう立ち気味に茎が伸びていた水耕栽培のほうれん草ですが、2週間ほど経過して多少葉 …

no image
水耕栽培ほうれん草の収穫

水耕栽培のほうれん草ですが、残りもそこそこの大きさになりましたので、夕飯の材料に …

no image
水耕栽培のほうれん草

お茶パック水耕栽培のほうれん草ですが、ぼちぼちと本葉が見え始めました。 しかしな …