たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

水耕栽培ほうれん草 約50日目

      2014/03/05

水耕栽培のほうれん草が、大体50日くらい経過しました。
 →前回記事 【水耕栽培ほうれん草 一ヶ月目
結構大きくなってきたのですが、この季節、日のあたる時間がやや短くなる時間温室の一番上の段においてあるせいか、他に問題があるのか、ややひょろひょろした成長になっています。
まずはお茶パック栽培のほうから。
そんなに大きくないのに、外の葉が黄色く変色してますね。
とりあえず古い液肥を捨てて新しくしました。
ほうれん草 101210
次にざる&プラコップ栽培。
左側が温室の表側、右側が温室の奥側となります。
明らかに奥のほうがひ弱な成長になっているので、以前のレタス同様温室内の日照不足ですかね。
ほうれん草 101210
もっと日当たりのいい場所で育ててあげたいのですが、うちにはなかなかそういうスペースがなく……
とはいえ、これでも今までで一番ほうれん草っぽく育ってるんですよね。
今までどんだけ駄目だったんだ(笑)

 - 2550.ほうれん草

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ほうれん草の水耕栽培に挑戦

ほうれん草の水耕栽培にも挑戦です。 ほうれん草といえば、私がそもそも野菜作りに目 …

no image
水耕栽培ほうれん草は本葉が増えてきました

水耕栽培で育てているほうれん草ですが、水切りかごでのプラコップ栽培のやつは、まず …

no image
水耕栽培ほうれん草はとう立ちしてしまいました

水耕栽培で育てているほうれん草ですが、プランターのものと違ってあまり順調とは言え …

no image
水耕栽培ほうれん草の収穫

水耕栽培のほうれん草ですが、残りもそこそこの大きさになりましたので、夕飯の材料に …

no image
水耕栽培ほうれん草を一部収穫

とう立ち気味に茎が伸びていた水耕栽培のほうれん草ですが、2週間ほど経過して多少葉 …

no image
水耕栽培のほうれん草

お茶パック水耕栽培のほうれん草ですが、ぼちぼちと本葉が見え始めました。 しかしな …

no image
お茶パック水耕栽培のほうれん草撤収

先日記事にした、とう立ちしツボミまでついてしまったお茶パックでの水耕栽培のほうれ …

no image
水耕栽培ほうれん草 一ヶ月目

水耕栽培のほうれん草が、種まきから約一ヶ月経過しました。 プランター栽培のほうは …